top  >  【新築】江東/台東/墨田  >  【洗面入口セレクト!】パークホームズ豊洲ザ・レジデンス3階71平米6,100万円台(予定)【坪単価約284万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【洗面入口セレクト!】パークホームズ豊洲ザ・レジデンス3階71平米6,100万円台(予定)【坪単価約284万円】
2015-04-28

もう1件、パークホームズ豊洲ザ・レジデンス。

施工は大林組で免震構造が採用されています。2棟が1棟に合わさったような変わった形状をしている当物件ですが、「高さ」に対して1フロアの面積がかなり大きいため、揺れに対してわりと安定的な構造という印象ですが、免震構造が採用されているということでより安心ではないでしょうか。

「高さ」がないため分かりやすい派手さはなく、デベ的にも販売面を考えた場合アジアマネーによる需要を吸収するためにタワー型にしたかったのだと思いますが、高さ制限によりそのように出来なかったにも関わらず免震構造を採用している点はさすが三井ブランドという感じでしょうか。

豊洲西小学校や昭和大学江東西病院が目の前というポジションであることも考慮し、プランのほとんどが3LDKファミリータイプ、かつ、最小でも56平米というプランニングはこのエリアのタワーマンションなどとは全く異なるもので、「タワーマンションに比べ投資需要が少な目」≒「シングル住まいなどの属性の異なる住民が少なく、ファミリーが落ち着いて暮らせる」ということに他ならないのではないかと思います。

ザ・パークハウス西新宿タワー60の高層階は日本人の購入者がほとんどいないなどと言われていますし、アジアマネーなくしてこの価格帯でこれだけの戸数の販売を順調に行うことは容易ではないと思うのですが、そこを恐れずにファミリーを強く意識したコンセプトしている点は実需層にとっては嬉しい取組みと言え、非常に良い「割り切り」だったのではないかと思います。

前回のパークホームズ豊洲ザ・レジデンス

公式ホームページ
IMG_4575[1]
お部屋はE棟の70平米超の3LDK、北西角住戸です。低層階ですが、周辺は道が広く前建との距離はそれなりに確保されているので圧迫感などはなく採光はもちろん良好でしょう。

専有部形状的(スパン、奥行など)には一般的な田の字と大差ないのですが、玄関位置を変えることで田の字を回避しています。中住戸が田の字のオンパレードとなると少なからず安っぽさが出てしまうため極力それを回避している印象ですね。

このような「田の字回避プラン」はそれなりに頻繁に採用されますし特別珍しくはないのですが、それだけでは終わらないのが大規模三井物件の凄い所です。
なんと、「洗面入口セレクト」と「ウォールドアセレクト」という2種類のセレクトが用意されているのです。
IMG_4576[1]
IMG_4577[1]

三井物件はこれまで積極的にウォールドアを採用することは少なかったのですが、当物件では大々的に採用してきました。2LDKとしても違和感なく使えそうで良いですよね。

また、それ以上に興味深いのが「洗面入口セレクト」です。
要するに、洗面所の「リビングイン」を回避することができるというセレクトです。
当ブログでは昨今の「狭小3LDKトレンドによる洗面所のリビングインの常態化」を日々嘆いているのでそれが少しでも反映されたかのようで非常に嬉しいですね。

まぁ、こういったものはそれぞれの家族のライフスタイルや好みの問題が大きいので、無理してリビングインを回避する必要はないと思いますけれども(この場合も多少廊下が長くなり、収納がちょっと減ります)、気軽にこのような選択肢を用意した三井さんに拍手を贈りたいですね。

坪単価は予定価格で284万円。ファミリータイプながら日照はほとんど得られませんし、欲を言えばグロスは6,000万円を切って欲しかった感はありますが、まぁ、坪単価330万円前後となる上層階に比べれば手頃感はあるでしょう。

設備仕様面は、ディスポーザーに食洗機、天然石のキッチン天板、ミストサウナ、キッチンバックカウンターなど単価なりに充実したものとなっています。
やはりビルトインエアコンなどの高級感のある仕様はありませんが、意外なのはLDだけでなくマスターベッドルームにも床暖房がついていることでしょう。
あったかいんだからぁ~。

共用施設や管理費等については正式価格決定後の記事で書くことにします。

【総戸数18戸で内廊下設計】オープンレジデンシア東中野3階54平米4,980万円【坪単価302万円】 | topページへ戻る | 【小学校と病院にすごく近いレジデンス】パークホームズ豊洲ザ・レジデンス12階81平米9,100万円台(予定)【坪単価約370万円】

このページのtopに戻る

コメント:

香港やシンガポールをみればあたりまえなのかもしれませんが、海外からの投資で買われてくると、これまでの日本人のライフプランは崩れてきそうですね。いつまでもガラパゴスでいるわけでもいかないのでしかたないと思いますが。東京が割安すぎます。

コメントの編集

Re: タイトルなし

コメント有難うございます!
ご返信遅くなってしまい申し訳ありません。

仰るとおり日本人投資家にとっては苦しい状況ですね。
為替レートのボラティリティが大きく今後もこの状況が続くかどうかは分かりませんが、とりあえずマネーをジャブジャブにする政策には感心しません。
国策に逆らわないのが投資の基本なので今の政策が続く限り海外マネーは流入しますよねぇ・・・。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る