top  >  【新築】荒川/北  >  【トイレがLD側に】パレステージ王子シャインコート9階55平米3,740万円【坪単価225万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【トイレがLD側に】パレステージ王子シャインコート9階55平米3,740万円【坪単価225万円】
2015-05-04

もう1件、パレステージ王子シャインコート。

施工は吉原組。少なくとも都心近郊の物件ではあまり聞くことのないゼネコンですが、とりあえずプレシス南砂町LUXEの実績がありますね。

外観は、眺望が良いマンションということでガラス手摺をふんだんに使った透明感のあるデザインとなっており悪くないですし、東面や西面には様々な色のタイルを用いたちょっと珍しいものとなっています。

敷地面積1,420㎡超に対して建築面積は660㎡ほどに過ぎない空地率の高いランドプランとなっているのも良いでしょう。
ただ、そのように敷地にわりとゆとりがあるわりに駐車場が機械式中心の14台というのは意外ですし、駅距離のある物件にしては設置率が低すぎるのが気になります。

前回のパレステージ王子シャインコート

公式ホームページ
IMG_4588[1]
お部屋は55平米の2LDK、北東西の三方角住戸です。日照時間は長いとは言えませんが、夕方には西側からも日照が入りそうですし、前回の記事で書いたように東~南東方向にかけて花火やスカイツリーが望める開放感のあるプランです。

先ほども角住戸を取り上げたので、中住戸を取り上げるべきなのですが、理由があってあえてこのプランを取り上げました。
このプランには1つかなり珍しい点があるからです。
分かる方いらっしゃるかな???

トイレの位置がちょっと変わっていると思うんです。
先日、マンションコミュニティの座談会に出させていただきまして、マンションマニアさんが「寝室とトイレ・浴室がかなり離れていないと音などが気になるので嫌だ」ということをおっしゃっていたのですが、これまさにそんな感じです。

この専有部形状でこの玄関位置の物件だったら普通トイレは玄関側、つまり、洗面浴室とトイレは反対の位置にあるのが一般的だと思うのですが、なぜかこのプランはトイレがLD側にあるんですね。一般的には玄関に近い位置にトイレがあるケースが多いですが、そうしなきゃいけない理由なんてないと思いますし、動線的にもこの方が便利かもしれませんね。
当物件の南西角住戸なんかはトイレに「引き戸」が採用されていますし、結構トイレに気を使っている物件と言えるのかも知れません。

坪単価は225万円。先ほどの南東角住戸と同じ単価です。日照面を考えるとこちらの方が安くあるべきと思いますが、専有面積が狭い分、単価高の設定となっているということでしょう。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機はついています。
ただ、水回りの天然石天板仕様などがないのは当然としてもトイレが昔っぽいタンクタイプ(キャビネット型ではない)なのは残念です。この価格帯なら手洗いカウンター付の物件も中にはありますからね。

管理費は167円/㎡。ディスポーザーなし、かつ、外廊下の物件でも総戸数が50戸未満とかだと管理費は200円/㎡程度となるケースも少なくないですが、ここは総戸数65戸である程度スケールメリットが効いているのか標準的な水準よりは安い印象です。

【高くとも売れる立地】プラウド大倉山ディアージュ2階77平米6,855万円【坪単価294万円】 | topページへ戻る | 【日照と花火とスカイツリー】パレステージ王子シャインコート71平米4,860万円【坪単価225万円】

このページのtopに戻る

コメント:

初めまして。
毎日、記事楽しく拝見しています。
今回の記事トイレ位置に着目するとはマニアックで面白いですね。
寝室からは遠ざかる一方、リビングには近接するので、リビング側で音が気にならないかなと心配になりました。特に最近は24時間換気でドアの下部分が隙間になっていますし。
ちなみに、我が家もこの記事と同様のトイレ位置でした。まだ建築中で住んではいないのですが、リビングのドアを開けてから、オープンキッチンがあるため実質的な廊下が続くため、うちの間取りでは音は気にならないかな?と思っているのですが、仕上がりがちょっと心配です(^^;;
これからも記事楽しみにしています。頑張ってください!

コメントの編集

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。
毎日楽しくご覧いただいているとのことで大変嬉しく思います。

リビング側で音ですかー。私自身はまったくもって神経質なタイプではないので、この位置ならば大丈夫かなと思いますが、リビングのドアを開けっ放しにしていると場合によっては聞こえそうですね・・・。

今後もできる限り頑張りますので、末永く応援いただけましたら幸いです。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る