top  >  【新築】横浜/川崎  >  【セ、セ、セ、セントラルパーク・・・】クレストプライムレジデンス2階71平米4,338万円【坪単価203万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【セ、セ、セ、セントラルパーク・・・】クレストプライムレジデンス2階71平米4,338万円【坪単価203万円】
2015-05-10

もう1件、クレストプライムレジデンスのアベニュー壱番街。

施工は前回の記事でもちょっとコメントしたように五洋建設です。総戸数2,500戸超というスケールのあるプロジェクトということで他デベだったらまず間違い無く長谷工が起用されていたでしょう。

長谷工さんはこういった大規模15階建物件のプロ中のプロであり、普通のデベはコストとのバランスを考え長谷工を起用するのですが、安易にコスト削減に走ることなく(?)五洋建設を起用している所はゴクレイズム的なものを感じますね(直床みたいですが・・・)。

設計には日建ハウジングシステムが起用されていることもあり、建物外観、レジデンスゲートやクレストプラザ(ザ・レイク)を初めとした共用部デザインは、今までのどこもかしこも同じようなゴクレ大規模物件とは一味違うモダンで洗練されたものとなっていますね。

ただね・・・、いくらなんでも「ジャパンセントラルパーク構想」はないと思う・・・。
誰もがツッコミを入れるのは明白で本当にゴクレさんは心臓に剛毛が生えていると思う・・・。

前回のクレストプライムレジデンス

公式ホームページ
IMG_4616[1]
お部屋はブライトレジデンスの70平米超の3LDK、西向き中住戸です。西向きは道路沿いとなりますし、2階では視界は当然抜けませんが、道路の手前にはブロードアベニューが施されるので2階だと緑が視界に入ってくるのは良いでしょう。

間取り的にはごくごく一般的な田の字プランで特筆すべき点はないですね。
先ほどの角住戸ではアウトフレーム化されていた共用外廊下側の柱も中住戸では中途半端なものとなっており、どちらの洋室にも出窓が出来てしまっています。

廊下を短めにしたいがために洗面所もリビングインですし、LDドアはかなり玄関寄りにあるのでLDの入口付近のデッドスペースが大きい点にも注意が必要ですね。

LD隣の洋室3は引き戸となっておりLDと一体利用出来るのは良いですが、窓が開放感のある連窓サッシとなっていない点も残念です。

坪単価は203万円。低層階の西向きということで当物件内ではかなり単価が抑えられているにもかかわらず200万円超ですし、グロスでは余裕で4,000万円を越えてくる設定なのですから凄いですよね・・・。

設備仕様面は当然に水回りの天然石天板仕様などの高級感はありませんが、ディスポーザーと食洗機が付いているのは良いでしょう。

管理費は200円/㎡。充実した共用施設の他、コンシェルジュサービスもあるようなのでスケールがあるとはいえこの程度の水準にはなってしまうのでしょう。これだけの広大な敷地がありながら駐車場がいわゆる平置ではなく自走式の立体タイプなのも管理費を高くしているものと思われます。

普通の物件であれば特に可も無く不可もなくという管理費なのですが、当物件の場合、今年8月に完成するので事はそう単純ではありません。完成時点で相当な数の物件が未販売となることは確実でそれらの管理費等はゴクレが負担していくことになるのでゴクレさんの月々の負担は相当なものになるはずです。

前回の記事で書いたように一部をタワーにするなどして空地率を高め平置駐車場として管理費を抑えた方が相当な管理費を負担することになるであろうゴクレさんにとってもよかったんじゃないかと思うわけです(タワーで駐車場が平置って珍しいですしね)。

管理費負担を考えてもこの完成間近の壱番街はリーズナブルな価格設定にして早期完売を目指すべきだと思いますし、長い目で見ればその方が企業として利益を高められると思うのですが、違うのかなぁ・・・。

【希少性のある立地ですが】パークアクシス池田山10階51平米242,000円【坪賃料15,689円】 | topページへ戻る | 【2,500戸超って・・・】クレストプライムレジデンス3階80平米5,578万円【坪単価229万円】

このページのtopに戻る

コメント:

いつも楽しく拝見しております

いつも楽しく拝見しております。
当方新川崎に二十年以上住んでますが正直2500戸は正気の沙汰ではないかと。
ここらへんはマンションが乱立しているので選択肢も多いですから、2500戸もの需要があるか疑問ですね。。値段が安ければ別ですが。。

コメントの編集

Re: いつも楽しく拝見しております

コメント有難うございます。
また、いつも楽しくご覧いただいているとのことで大変嬉しく思います。

ほんと2,500戸は正気ではないですよねぇ(笑)。
値段を安くしてもそう簡単ではないのにこの値段では・・・。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る