【浴室TVつき】ファインスクェア武蔵小金井70平米5,330万円【坪単価250万円】

もう1件、ファインスクェア武蔵小金井。

施工は白石建設です。ホームページを見るとマンション実績もそれなりに多いようですが、大手デベなどの施工実績はないようで当ブログでは初登場となりますね。

壁式構造などではありませんが、どちらの棟も細い柱が採用されており、柱の影響の少ない間取りが実現できていますし、当然のように二重床二重天井です。

設計はクレオ一級建築士事務所です。先ほどご紹介した角住戸を見ていただければ分かるように安易な田の字ベースのプランを採用していない所に好感が持てますし、中住戸の田の字ベースのプランも一般的なものとは一味違った工夫あるものとなっています。

前回のファインスクェア武蔵小金井

公式ホームページ
IMG_4665[1]
お部屋は西棟の70平米の3LDK、南西角住戸です。

70平米の角住戸ということで玄関廊下を一直線にして極力無駄を排除したプランとなっています。

専有面積に占める居室畳数割合は76.0%((16.7畳+6.3畳+5.0畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷70.35㎡)とやはり限界に近い高水準を実現しており、さらに収納も充実させることが出来ています。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

玄関周りのプライバシー面はイマイチですし、洗面所も少々狭い印象ですが、70平米のプランでここまで居室に広がりがあるプランはそうそうないでしょうね。

キッチンをアイランドタイプとすることでLDとキッチンの一体感を高め、空間的な広がりを高めている点も好感が持てます。このようなアイランドキッチンではコスモスイニシアがいくつかの物件で採用していますが、他デベではあまりお目にかかれないものです。

坪単価は250万円。前建の影響などで先ほどの南東角のような開放感があるわけではないので、単価的には幾分控えめな設定となっていますが、周囲は第1種低層住居専用地域なので日照はむろん良好です。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機、マイクロバブルトルネード浴槽、タカラレーベンのたからの水などと同様な浄活水装置、さらに浴室TVという意外なものまで標準装備されています。

管理費は134円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですが、総戸数23戸という小規模でこの単価というのは非常に珍しいですね。この金額だと管理人さんは「通勤」ではなく「巡回」が有力だと思いますが(現状は未定)、それにしても安いと思います。
駐車場は機械式で全6台です。

0 Comments



Post a comment