top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【壁式構造×内廊下】ファインレジデンス成増ザ・テラス70平米5,590万円【坪単価263万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【壁式構造×内廊下】ファインレジデンス成増ザ・テラス70平米5,590万円【坪単価263万円】
2015-05-21

ファインレジデンス成増ザ・テラス。

成増駅徒歩8分、地下鉄成増駅徒歩10分の5階建総戸数24戸のレジデンスです。
京阪電鉄不動産は2007年成増駅徒歩2分の地にファインレジデンス成増を分譲しているため、「ザ・テラス」となっているようです。

ファインレジデンス成増は総戸数70戸とそこそこのスケールがあったのに対してこちらは総戸数24戸という小規模物件なのは残念ですが、5階建ゆえに壁式構造が採用されていますし、小規模物件ゆえに高角住戸率、そして内廊下設計が採用されたエリア的にはちょっと珍しい物件と言えるでしょう。

敷地面積は870㎡ほどに過ぎませんが、周辺には高い建物がないので圧迫感はないですし、住環境の良さとほどよい駅距離のバランスの良さを感じることのできる物件です。

公式ホームページ
IMG_4683[1]
お部屋は70平米の3LDK、西角住戸です。南西面は道路に面しているので前建までの距離は確保されており、日照時間はかなり長そうなプランです。

ただ、内廊下設計としているがゆえに間取りは少々難しいものとなっています。
内廊下設計としたため、外廊下の場合とは違って共用廊下側に開口部を造ることができず、洋室3室を北西面に並べたため、LDは1面採光になってしまっています。玄関位置からしても廊下を長くすることを避けるためにLDがこの位置になっている面もあるのではないかと思いますが、やっぱり角住戸ですからLDは無理なく二面採光とできる専有部形状が望ましかったと思います。

そもそも当プランは北西側に高い建物があるわけではないので、洋室3の北西側には開口部があっても良かったと思うのですが、隣接戸建に配慮しているのか開口部が設計されていないのが非常に残念です。

また、LDがバルコニーに面していないのも残念ですね。直接バルコニーに出ることはできないまでもバルコニー側まで連続するL字サッシを採用してくれていればかなり開放感や空間的な広がりが得られたのではないかと思います。

ただ、LD隣の洋室3の引き戸が完全に開け放てるタイプなのは素晴らしいと思います。

専有面積に占める居室畳数割合は71.7%((11.7畳+3.3畳+6.1畳+5.3畳+4.8畳)×1.62㎡【※】÷70.29㎡)と角住戸にしては上々の水準ですが、LDの入口付近には実施的な廊下部分がわりと大きめに混入していますし、収納が専有面積のわりにかなり少ないので有効面積が大きいかと言うとちょっと微妙です。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

壁式構造なので柱による面積消費がなく居室形状も比較的きれいなのは良い点ですが。

坪単価は263万円。ファインレジデンス成増は2007年の前回のプチバブル期に分譲され、平均坪単価は232万円だったので、ここもそのぐらいになるのが有力だと思ったのですが、それより1割は高い水準となりました。前述の通りこの辺りでは珍しい特長を持った物件ですし、総戸数も少ないので強気な設定なのでしょうか。

【デザインにこだわり】ファインレジデンス成増ザ・テラス63平米4,390万円【坪単価231万円】 | topページへ戻る | 【管理費394円/㎡】パークホームズ四谷三丁目4階56平米6,088万円【坪単価359万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る