top  >  【新築】横浜/川崎  >  【LDだけで17畳超】ルフォンたまプラーザ1階76平米5,890万円【坪単価255万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【LDだけで17畳超】ルフォンたまプラーザ1階76平米5,890万円【坪単価255万円】
2015-05-23

もう1件、ルフォンたまプラーザ。

施工は日本国土開発。この規模の物件としてはネームバリュー的には申し分ないでしょう。最近で言うと坪単価600万円超のザ・コノエ代官山も施工しています。

外観はデザイン面に定評のあるルフォンらしいまずまず高級感のあるものとなっている印象ですが、建物南側は構造上の影響でコンクリ手摺(西側はガラス手摺)となっており、西側から見た時ほど垢抜けていない感じなのがちょっと残念です(角住戸の室内からの開放感にも影響があります。)。

小規模物件なので仕方ないとは思いますが、エントランス周りにスケール感もありません。

前回のルフォンたまプラーザ

公式ホームページ
IMG_4689[1]
お部屋は76平米の3LDK、南西向き中住戸です。当物件の南西向き住戸は西寄りなので日照は西日が中心とはなりますが、この1階住戸は奥行のある専用庭があるので専用庭に出れば南側からの日照も享受できることでしょう。

間取り的には田の字ベースのプランではありますが、先ほどの条件の良い角住戸よりもゆとりある専有面積が確保されています。角住戸は単価的に高くせざるを得ないので専有面積を広くするとグロス価格が高くなりすぎてしまうが、それに比べこちらは単価的には大分下がるので少々広くとも売れるだろうということなのでしょう。
プラウドなどの人気ブランドは例外ですが、エリア的に6,000万円を越えてくるとやはり需要は減ってきますからね。

当プランは単価が抑えめであるがゆえに広めの専有面積が確保できており、それに伴いLDだけで17.2畳という広さが確保出来ています。LDだけで17畳超、LDKで20畳超というゆとりは80平米超のプランでもなかなか確保できるものではなく、このプランはかなり稀なタイプと言えます。LD南西部にはテラスがなく室内からすぐの所が庭となっているのも珍しいですね。

廊下をまずまずの長さに抑えつつも洗面所は廊下からの動線と出来ているのも良いでしょう。
収納はLDなどが広い分、専有面積のわりには少々少ない印象です。

坪単価は255万円。昨今の相場高の影響でけして安くはありませんが、LDの広さを重視する方にとっては悪くない条件だと思います。アドレスの違いこそあるものの平均坪単価260~270万円だったドレッセ美しが丘ヒルズやドレッセ美しが丘二丁目ガーデンに近い水準です。

管理費は270円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですが、総戸数25戸ということでスケールメリットに著しく欠けるがゆえにこのような単価となってしまうのでしょう。

駐車場は全10台でうち8台が機械式で平置は少ないです。
ただ、地下駐車場なので雨風の影響を受けないのは嬉しいですし、地下駐車場から住戸階までエレベーターで直接上がれるのも良いでしょう。

【マンションコミュニティ座談会】「私のお気に入りマンション」前編が公開されました! | topページへ戻る | 【あとほんのちょっとで美しが丘】ルフォンたまプラーザ4階72平米6,490万円【坪単価298万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る