top  >  【新築】渋谷/目黒  >  【小規模ながら重厚感のあるデザイン】ローレルコート八雲1階56平米6,340万円【坪単価376万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【小規模ながら重厚感のあるデザイン】ローレルコート八雲1階56平米6,340万円【坪単価376万円】
2015-06-02

もう1件、ローレルコート八雲。

設計・施工は森本組です。特にネームバリューのあるゼネコンではありませんが小規模ですのでやむを得ない所でしょう。

デザイン監修には著名なプランテック総合計画事務所です。近鉄不動産の物件だとローレルアイ恵比寿ピアース(モリモトとのJV)が都内では代表作になるのではないかと思いますが、プラウド美しが丘アールブラン久が原レジデンスなどの実績もあり、インパクトのあるデザインを造り上げることのできる数少ない会社ですね。

当物件は土地柄や周辺建物との関係もありプランテックのデザインの中では開口部が制限されているため、そこまで目立つような存在ではありませんが、スケールの小ささを感じさせない重厚感・高級感のあるデザインですね。
エントランス周りはスケール的にちょっと寂しい感じはありますが、総戸数19戸ですからそこまで望むのは酷でしょう、というかデザイナーの責任ではないでしょう(デベの方針という意味)。

前回のローレルコート八雲

公式ホームページ
IMG_4718[1]
お部屋は56平米の2LDK、南向き中住戸です。南向きの中住戸ということで駒沢通りの喧噪は建物自体がほぼシャットアウトしてくれそうで、静かな住環境が享受出来るのではないでしょうか。
前回の記事で書いたように南は前建までの距離が十分に確保されているので、1階住戸でも日照はよさそうです。

間取り的には気持ち小さめの2LDKですが、玄関廊下をかなりコンパクトにまとめたプランニングなので居室畳数は60平米近い2LDKと大差ないぐらい確保することが出来ています。

玄関の下足スペースは2LDKとしてはちょっと狭すぎる印象もなくはないですが、浴室はしっかり1418確保出来ている点などは悪くないでしょう。

洋室2が行灯部屋のためLDと引き戸でつながっているため、洋室1は普通の開き戸となっているようですが、連窓サッシが採用されていることを考えると洋室1も引き戸になっているとより開放感が高まり良かったような気もします。
内廊下設計で共用廊下側に洋室を設けることが出来ずどうしても行灯部屋が出来ていまうので
悩ましい所ではありますよねぇ・・・。

坪単価は376万円。1階住戸なので当物件の中では単価が抑えられてはいますが、日照的には悪くないポジションということもあり値頃感はそれほどではありません。

設備仕様面は少戸数のためでディスポーザーはありませんが、食洗機、ミストサウナ、水回り天板にはシーザーストーン、LDビルトインエアコン、玄関~廊下まで続く天然石貼り、など単価相応と言える高級感のあるものとなっています。
一昔前であれば坪単価400万円前後の物件として当たり前の仕様ですが、このご時世下においては上々のクオリティです。

管理費は356円/㎡。ディスポーザーこそないものの総戸数19戸で内廊下設計ですからもっと高くともおかしくないと思うのですが、思いの外リーズナブルですね。内廊下には空調やエアコンはあるのかしら???

駐車場は3台しかありません。このクラスの価格帯の物件、かつ、駅距離のあるポジションを考えると非常に少ないですね・・・。敷地面積が700㎡そこそことかなり小さいことも多分に影響しているのでしょう。

【戸越×大崎の珍しいポジション】パークホームズ大崎サウスレジデンス3階72平米7,890万円【坪単価364万円】 | topページへ戻る | 【第1種低層住居専用地域隣接の第1種中高層住居地域】ローレルコート八雲2階69平米8,280万円【坪単価396万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る