top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【無駄のない四面開口】オープンレジデンシア初台70平米6,683万円【坪単価315万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【無駄のない四面開口】オープンレジデンシア初台70平米6,683万円【坪単価315万円】
2015-06-04

オープンレジデンシア初台。

初台駅徒歩4分の3階建総戸数27戸(非分譲1戸含む)のレジデンスです。

長屋と言われることも多かった「オープンレジデンス」みたいな規模・階建の物件ですが、「オープンレジデンシア」だけあって、以前のオープンレジデンスとは全く異なる佇まいという印象です。特にエントランス側(北側)はかなり凝ったデザインで植栽や間接照明がなかなか良い雰囲気を醸しだしています。

設計はお馴染みの長谷建築設計事務所、施工は松村組です。

公式ホームページ
IMG_4735[1]
お部屋は70平米の3LDK、南西角住戸です。南も西も接道しておらず南側には当物件と同じ3階建のマンションが立っているので少々の圧迫感はありますが、日照は問題ないでしょう。第1種低層住居専用地域ならではです。

間取り的には70平米の角住戸ということで無駄を極力排除した造りとなっていますが、この廊下の長さで洋室1室を独立させることが出来ているのは良いですね。
南側が他プランよりも突き出た設計で、LDよりも洋室1が凹んでいる位置にあるがゆえにこのようなことが可能となります。雁行設計ゆえにLDも上手いこと二面採光、住戸としては三面開口(いや、北側にも小さな窓があるので正確には四面開口ですね)が実現しており、なかなか見事なプランですね。

角住戸としてはバルコニーが小さいのは残念ですが、窓の数は本当に豊富ですし、雁行設計ながら柱の影響がどちらかと言うと小さめに抑えられているのも良いでしょう。

専有面積に占める居室畳数割合は73.3%((12.6畳+3.1畳+6.0畳+5.0畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷70.08㎡)とやはり角住戸としてはかなり高い水準を実現出来ています。収納はちょっと少ないですが。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は315万円。パークホームズ初台が昨今の相場下においてもかなり高い値付けだったので、それと比べるとやや安い方にはなるでしょうか。まぁ、ここも上階は高いですけどね・・・。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはないものの食洗機、水回りのシーザーストーン天板と単価なりのものにはなっています。

管理費は220円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですがスケールメリットに欠けるためそこまで安くはありません。ここの管理会社は日本ハウズイングですね。ここオープンハウスは完全に東急コミュニティーと日本ハウズイングを使い分けてますね。物件ごとによりよい条件でやってくれる方にお願いする感じなのでしょうか???
小規模ということもあり管理方式はやはり「巡回」です。

ちなみに、駐車場は2台のみです。

【イーストもつかない秋葉原】パレステージ秋葉原3階63平米5,380万円【坪単価281万円】 | topページへ戻る | 【竣工から入居まで3ヶ月弱】パークホームズ大崎サウスレジデンス4階56平米6,290万円【坪単価369万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る