top  >  【新築】横浜/川崎  >  【最上階住戸はFIXサッシ、さらに二世帯対応】クレヴィア大船5階70平米4,280万円【坪単価201万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【最上階住戸はFIXサッシ、さらに二世帯対応】クレヴィア大船5階70平米4,280万円【坪単価201万円】
2015-06-10

もう1件、クレヴィア大船。

施工は石黒建設です。当ブログでは初めて出てくる名前です。ホームページの代表作を見るとそれなりに実績はあるようですが、首都圏では著名なブランドマンションでの実績は少ないようです。

設計は三輪設計です。こちらはパークホームズ初台など首都圏の高価格帯のマンションでの実績も豊富な設計会社となります。

当物件はいたち川沿いの緑と連動した植栽豊かなランドプランや奥行のある曲線型のエントランスアプローチなどに見所があり、クレヴィア町屋クレヴィア武蔵中原同様にクレヴィアイズムを感じることが出来ます(坪単価200万円程度の物件でも坪単価300万円程度の物件と大差ないグレード感がある。)。

また、当物件はそれだけに留まらず南棟の最上階住戸は全てFIXサッシのプランが採用されている点も面白いですね。

南向き住戸は低層階でも日照良好なポジションではありますが、敷地南側の道路の交通量はそれなりですし、前回の記事で書いたように駅距離のある物件で総戸数59戸というそれなりの戸数を捌かなければならないという事情があるので、南向き住戸とは言え何か差別化を図りたかったのではないかと思われます。

専有面積に幅を持たせることで様々なニーズに応えるのも1つの方法ですが、この駅距離のあるポジションで1LDKや2LDKを作っても意味がないですし、かといって80平米超のプランとなると販売面でグロスがきつくなります。したがって、専有面積で多彩な提案が出来ない以上、こういった間取り面での違いを出すしかなかったのではないかと。

前回のクレヴィア大船

公式ホームページ
IMG_4767[1]
お部屋は70平米の3LDK、南向き中住戸です。前述の最上階南向き住戸、FIXサッシが用いられたプランです。日照はもちろん、眺望も良さそうです。

間取り的には田の字ベースでFIXサッシに連動してLDだけを南に伸ばしたプランとなります。見ての通りLDの入口付近にデッドスペースがかなり大きめに混入しているので、LDは13畳という畳数ほどは広さを感じづらいかもしれませんが、床上15~20cmほどからという高さのあるFIXサッシはなかなか開放感はありますね。L字サッシではありませんが、バルコニー側にも大きな開口部が設けられている点が良いですね。

この柱位置からすると当然に下がり天井はいわゆるギロチン型かと思いきや、違うようです。柱から南の部分が2mの下がり天井となっているようです。下がりの範囲が広いのでちょっと圧迫感がありそうです。

そしてそしてもったいぶってしまいましたが、このFIXサッシを用いた最上階プランは「二世帯住宅」対応なんだそうです!
バルコニーのペラボーを取り除き、隣戸(このプランの反転タイプ)とバルコニーを一体化することで二世帯住宅なんだとか。
デベ的には特にコストをかけるわけでもないですし、果たしてこれを買う二世帯ファミリーがいるのかどうかは謎ですが、なかなか目から鱗な提案ですよね。

なお、玄関と共用廊下との間にオープンポーチ的なゆとりのないフラットな設計でプライバシー面に難があるのが非常に残念ですし、必然的に柱も完全にインフレームとなってしまっていますが、前回の記事でも書いたように低層建の物件ということで柱自体は細いので居室形状に与える影響は大きくならずに済んでいます。

洗面所がリビングインなのは家事動線を考えてのことかもしれませんが、洗面所と浴室の位置を入れ替えるなどのちょっとした工夫をすれば廊下からの動線にも出来たと思うので、廊下からの動線の方が良かったような気もしなくはないです。

坪単価は201万円。最上階の南向き住戸でも先ほどのお部屋とほぼ同じ水準ということで、全体的に非常にのっぺりとした単価設定となっていることが分かります。販売面を考えると、南角やルーバル付のプランを除いては極力4,000万円前後の価格設定とせざるを得なかったということでしょう。

設備仕様面はディスポーザーはありませんが、食洗機とミストサウナはついています。ただ、浴室照明はブラケットタイプですし、トイレ手洗いカウンターもなしと分譲マンションとしては最低限に近い仕様にはなっています。まぁ、坪単価を考えたら妥当な範囲でしょう。
サッシは黒縁のタイプが採用されていますし、クレヴィアらしくカラーリングは上々ですけどね。

管理費は201円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなし、そこそこのスケール、ということを考えればごくごく妥当な水準というところでしょうか。
駐車場は約半数が平置であることを考えるともう少し安くできていてもおかしくなかった印象はありますけどね。

【とにもかくにもスカイティアラ】ザ・パークハウス志村坂上4階72平米5,068万円【坪単価234万円】 | topページへ戻る | 【大船かなぁ・・・】クレヴィア大船2階70平米4,220万円【坪単価198万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る