top  >  【新築】横浜/川崎  >  【空地の大半は駐車場とするのがスミフ流】シティハウス横濱綱島3階68平米4,880万円【坪単価237万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【空地の大半は駐車場とするのがスミフ流】シティハウス横濱綱島3階68平米4,880万円【坪単価237万円】
2015-06-15

もう1件、シティハウス横濱綱島。

施工は長谷工です。シティテラス平井シティテラス大森西は長谷工施工でも二重床でしたが、こちらは直床なんですよね。近隣の同じ7階建のクレヴィア綱島でも直床が採用されていますし、20mの高さ制限が影響しているのでしょう。

デザイン面はスミフらしさが全開で非常に見栄えのするものとなっています。長谷工施工でも相変わらず自社デザインを貫いていますね。

敷地面積4,000㎡超に建築面積1,800㎡超に過ぎない空地率の高いランドプランで緑もそこそこありますが、空地の大半は駐車場(送電線下)となります。
他デベでは空地の多くを緑化し、大き目の中庭などを施すケースも少なくありませんが、スミフ物件はほぼ一貫して駐車場重視(つまり、機械式をなるべく少なくして平置を増やす)のランドプランとなっています。
ここも例外ではなく、全67台のうち3分の1近くは平置駐車場となっているようです。

平置駐車場とすることでランニングコストが削減されるので、完成後も長期販売を続けるスミフさんにとって管理費負担が抑えられるというメリットもあるのでしょう。

管理費は174円/㎡。外廊下ですがディスポーザー付きであることを考えるとリーズナブルな水準です。スケールメリットがあることもそうですが、駐車場に平置があることも好影響を与えているのは間違いないでしょう。

前回のシティハウス横濱綱島

公式ホームページ
IMG_4775[1]
お部屋は68平米の3LDK、南向き中住戸です。やはり視界的な抜け感はありませんが、日照は申し分ないでしょう。

間取り的にはスミフの十八番とも言える田の字プランで、ほぼ完全なアウトフレーム、洗面所はリビングイン、収納は豊富、という特徴があります。
LD隣の洋室2の引き戸はほぼ開け放つことのできるタイプでサッシが連窓サッシとなっている点もスミフ物件らしいところです。開放感があって良いですよね。

居室形状も非常に良いですし、70平米未満の3LDKの中ではかなり効率的なプランと言え、それはウォークインクローゼットの扉に引き戸が採用されていることからもお分かりいただけるのではないかと思います。

坪単価は237万円。都心部の物件でこのようなプランニングをされてしまうと内廊下設計でなくなってしまうというマイナス面がありますが、このエリアではそもそも内廊下は期待されていないのではないかと思いますし、このような効率的な田の字プランを採用することのマイナス面はほぼないことを考えると単価は幾分割り引いて考えてあげても良いかとは思いますね。

設備仕様面は水回りの天然石天板仕様などの高級感のあるものはありませんが、ディスポーザー、食洗機、ミストサウナはついています。また、専有面積の広いタイプにはトイレ手洗いカウンターがあるみたいですね。一部につけるくらいなら全戸につけてくれてもいいのに・・・。

【銀座の3LDK】ウエリス銀座二丁目13階80平米19,900万円【坪単価820万円】 | topページへ戻る | 【色んな意味でパークスクエア綱島ほどではない】シティハウス横濱綱島3階76平米5,680万円【坪単価248万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る