top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【北側にもガラスカーテンウォール】シティハウス用賀砧公園56平米5,280万円【坪単価312万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【北側にもガラスカーテンウォール】シティハウス用賀砧公園56平米5,280万円【坪単価312万円】
2015-06-17

もう1件、シティハウス用賀砧公園。

施工は前田建設工業です。そこまで大きな物件でもないのに準大手ゼネコンが起用されているのは良いでしょう。
デザイン面はいわゆるスミフデザインでゼネコンのオリジナリティはありませんが、スミフ物件としては珍しい内廊下設計となっているのは良いでしょう。

スミフさんはシティハウス神宮北参道シティハウス南麻布一丁目などの超高額物件でも内廊下を採用せずS-マルチコアで誤魔化しているぐらいで、管理費などを節約するためにも内廊下はあまり積極的に採用していないものと思われます(完成後の長期販売が当たり前のスミフさんにとっては完成後の自社による管理費負担が馬鹿になりません。)。

ただ、ここは東名高速隣接(しかも入口)という極端な立地であるために北側(共用廊下側)からの騒音も抑えるために内廊下設計が採用されています。

また、ただ単なる内廊下設計ではない点にも注目すべきです。
総戸数80戸でエレベーターを2基設置しており、内廊下をフロア中央部分で分断しているため(各居住者は自身の部屋がある側の特定のエレベーターを利用する)、一部の中住戸の北側には共用廊下を造る必要がなく、北側にも開口部が設計出来ているのです。

IMG_4803[1]

こんな感じね。
北側は東名なのに・・・と思われる方もいるかもしれませんが、外観デザインを見ても分かるように北側はバルコニーのさらに外側にFIXのガラスカーテンウォールがあり騒音を二段構えでシャットアウトするという世にも珍しい構造が採用されています。ここまでするスミフさんの熱意?には感心しますわ。

前回のシティハウス用賀砧公園

公式ホームページ
IMG_4801[1]
お部屋は56平米の2LDK、位置的には北東角住戸です。ただ、北側は東名のため開口部が設計されておらず、開口部は東側のみです。東側も東名の影響はあるでしょうし、この位置に住戸を造るんだったら北側にも開口部(もちろん二重サッシでね)を設計すべきだったような気もしますが、それぐらいスミフさんも東名にビビっていたということなのかなぁ・・・。

玄関周りをコンパクトに抑えつつもプライバシー面的にも悪くないものとなっています。
柱の食い込みが気になるプランで柱による面積消費は結構大きいものと思われますが、洋室1にはかなり大きめの収納がありますし、違和感なく2LDKとして機能しそうです。
洗面台の幅は少々短すぎる印象ですが。

坪単価は312万円。こちらも上層階のプランで南向き住戸と比べ幾分単価は安いものの開口部は二面採光ではないですし、東名の影響を考えればもっと安くすべきだったのではないかと思います。この物件で唯一の50平米台のプランで販売面でのグロスが障害となりにくいがゆえの単価設定なのでしょうね。

設備仕様面は、食洗機とミストサウナはついていますが、水回りの天然石天板仕様などの高級感のある仕様はなく、ディスポーザーもありません。

管理費は216円/㎡。ディスポーザーがないためか内廊下物件としてはかなり安い設定と出来ています。この総戸数、この価格帯ならばディスポーザーがあるべきと思いますが、立地的に内廊下設計とせざるを得ず、その一方で管理費をこれ以上挙げたくないがためにディスポーザーがなくなってしまったのではないかと思われます・・・。

駐車場は全32台で機械式中心です。駅距離のある物件ということもあり昨今の物件としては設置率は高い方です。

【もう少し差別化して欲しかった】ウエリスアーデル小金井緑町3階68平米5,468万円【坪単価266万円】 | topページへ戻る | 【北は最悪、でも南は最高】シティハウス用賀砧公園10階71平米7,080万円【坪単価329万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る