top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【敷地面積は148㎡しかないけど、最寄駅が三越前】オープンレジデンシア日本橋三越前4階45平米5,218万円【坪単価384万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【敷地面積は148㎡しかないけど、最寄駅が三越前】オープンレジデンシア日本橋三越前4階45平米5,218万円【坪単価384万円】
2015-06-26

オープンレジデンシア日本橋三越前。

三越前駅徒歩5分、人形町駅及び新日本橋駅徒歩6分、日本橋駅徒歩7分、東京駅徒歩15分など15駅24路線利用可の10階建総戸数19戸のレジデンスです。ちなみにプラウド日本橋三越前は16駅23路線、昨日のブリリア日本橋三越前は17駅25路線でしたね。違いを見つける気にはなれない(汗)。

マンション名はプラウドやブリリアと同じ日本橋三越前です。
ここも三越前駅からは昭和通り(及び首都高)を越えるポジションですので、「三越前」感は高いとは言えませんが、プラウドやブリリアとは違いこちらの物件の最寄駅は三越前駅なのは間違いないので、ネーミングに納得感はありますよね。

施工は小柳建設で初登場のゼネコンとなります。昨今のゼネコン不足の影響であまり聞き覚えがないゼネコンが頻繁に出てきますね。

オープンハウスの物件は基本的に小規模物件が多いですが、当物件はそのような中でも非常にスケールに欠けるものとなっています。
敷地面積はわずか148㎡・・・。10階建なので総戸数は19戸にはなっていますが、1フロア2戸でいずれも40平米台という超小規模レジデンスです。
ただ、超小規模ながら内廊下が採用されていますし、エントランスにはアールヌーボー調のレリーフをあしらうなどの工夫が見られます。

公式ホームページ
IMG_4867[1]
お部屋は45平米の1LDK、南東角住戸です。細い道路ながら南も東も接道しているので前建との距離は確保出来ていますし、このようなエリアなので視界は当然抜けませんが中層階以上であれば日照も問題なさそうです。1LDKなので必ずしも日照は必要ではないと思いますが、1LDKにしておくには勿体ない印象もあるぐらいこのエリアでは日照面が良好なポジションではないでしょうか。

間取り的には玄関位置が良いとは言えないため、専有面積のわりには廊下による面積消費はそれなりです。この規模で内廊下設計を採用しているのは凄いと思いますが、内廊下部分をコンパクトにまとめるためか、当プランと隣戸プランの玄関位置をかなり近づけているため、玄関位置が北西方向に引っ張られてしまっています。

さらに言えば、こういった1LDKとしては意外なほどゆとりあるキッチンを採用しているので、LD部分だけだと非常に狭いのが気になります。キッチンはオープンタイプなので空間的な広がりは悪くないとは思うのですが、純粋なLD部分はせいぜい6畳であり、バランス的に違和感があるのは確かです。
洋室もかなり縦長になってしまっているところを見ても東西に短い敷地形状に全戸南向きとする難しさが出てしまっている印象です。

ただ、通風面・採光面にはかなり優れていますね。南以外の開口部も充実しており、特に、浴室・洗面室・トイレ全てに窓があるのは凄いですね。3つの2つならばそれなりにありますが、3つ全てとなると非常に貴重です。

坪単価は384万円。プラウドのこれと同じぐらいの面積のコンパクトタイプは坪単価約370~だったので、ここも近い設定ということになるでしょうか。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機、ミストサウナ、シーザーストーンのキッチン天板、食器棚、廊下・水回り床のタイル(無償セレクト)など、単価を意識した充実したものとなっています。

管理費は357円/㎡。ディスポーザーはないですし、内廊下とはいえ空調及び冷暖房の有無が不明なのでそれが起因しているのかどうかは分かりませんが高い水準です。
いずれにしろ、超小規模物件でスケールメリットに著しく欠けることが最大の要因なのは間違いありません。
駐車場は当然にありません。

【用賀駅徒歩3分】オープンレジデンシア用賀3階64平米7,698万円【坪単価398万円】 | topページへ戻る | 【逆梁カウンター収納!】ブリリア日本橋三越前2階51平米5,400万円【坪単価349万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る