top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【逆梁カウンター収納!】ブリリア日本橋三越前2階51平米5,400万円【坪単価349万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【逆梁カウンター収納!】ブリリア日本橋三越前2階51平米5,400万円【坪単価349万円】
2015-06-25

もう1件、ブリリア日本橋三越前。

設計はエンドウアソシエイツ、施工は飛島建設です。飛島建設は近年だとブリリア駒込六義園で東建物件を施工しています。

デザイン面はいまひとつスケールに欠けることが影響しているのかプラウド日本橋三越前ほどの高級感はなく、坪単価400万円超の住戸も数多くあるマンションとしてはちょっと寂しいかな。

ただ、それよりもなによりも疑問なのは住戸割ですよね。
当物件は1フロア4戸の全戸角住戸で上から73、73、59、51平米となっていますが、なぜにDタイプは51平米(正確には51.21㎡)なのか・・・。

登記上の内法面積で50平米を越えるには基本的に壁芯面積で53平米以上は必要であり(むろん例外となるケースもありますが)、51平米では確実に足らないでしょう・・・。

住宅ローン控除が可能であれば今よりも高値で売りやすいのは言うまでも無く、エレベーター位置をずらし、隣戸面積を2平米程度削るだけでそのように出来たはずなので非常にもったいないというか不可思議ですね。

住宅ローン控除の対象となるということはデベにとっても購入者(実需でローンを組まれる方限定ですが)にとってもメリットがあるので、事実50~52平米のプランというのは非常に稀なのですが、柱位置の関係上そうするまでもないという判断だったのかなぁ・・・。ちょっと腑に落ちないですね。

前回のブリリア日本橋三越前

公式ホームページ
IMG_4874[1]
お部屋はその51平米の2LDK、北西角住戸です。敷地北側は接道こそしていますが、道路幅は非常に細く、低層階は前建の圧迫感は避けられません。

間取り的には前述のように2LDKとしてはほとんど造られることのない「間(ハザマ)の面積」と言うべき広さなので居室畳数を確保することに苦労している様子が見て取れます。特に、洋室1の入口ドアを造るために洋室1と2の間の壁がクランクしているあたりから苦しさが伝わります。

洋室2は行灯部屋である上に形も微妙で使い勝手が良いとは言えません。また、LDKも12.7畳とキッチンと合わせることでそれなりの広さがあるように見せていますが、LDだけだと10畳に満たないのは明らかで2LDKとしてはかなり狭小感のあるプランとなります。浴室も1418ではなく1317ですね。ブリリアタワーズ目黒でも2LDKには大々的に1317を採用しているので、当プランが51平米しかないため1317にしているのではないようですが、いずれにしろ1418が欲しかったですよね。

シューズインクロークもありますが、かなり小さめですし収納的にもやや苦しいですね。先ほどのプランよりも幅のある逆梁カウンター収納があるのでそれなりではあるとは思いますが。っていうか梁なのになぜに収納が造れるのかしら???
すごい画期的ですよねこれ。

坪単価は349万円。前建などの影響が大きいためか、プラウドより気持ち安い設定でしょう。住宅ローン控除が使えないとなると投資需要がメインとなるでしょうし、そのような投資家相手だとより見る目が厳しくなり、その分価格が延びていないと思うのは考えすぎかなぁ・・・。

設備仕様面は少戸数のためかディスポーザーはありません。ただ、総戸数44戸はそこまで小さいわけではありませんし、この価格帯の物件だったらついているのが相応だったでしょう。仮にデベが三菱地所だったら確実についていたでしょうに。
ただ、食洗機、ミストサウナ、水回りの天然石天板仕様、カップボード、さらにお掃除浴槽が標準仕様とディスポーザー以外はグレード感のあるものにはなっています。

管理費は287円/㎡。内廊下設計ですので、このぐらいの水準は致し方ないと思いますが、プラウドはここよりもスケールメリットがあったことでディスポーザーが付いても270円/㎡だったのでそれと比べるとやや見劣りしてしまいます。
駐車場は全6台で内1台が平置です。

【敷地面積は148㎡しかないけど、最寄駅が三越前】オープンレジデンシア日本橋三越前4階45平米5,218万円【坪単価384万円】 | topページへ戻る | 【やっぱりプラウド価格で】ブリリア日本橋三越前12階73平米10,090万円【坪単価458万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る