top  >  【新築】横浜/川崎  >  【コンセプトはリゾート】ライオンズ横濱鴨居ザ・リゾーティア80平米5,090万円【坪単価209万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【コンセプトはリゾート】ライオンズ横濱鴨居ザ・リゾーティア80平米5,090万円【坪単価209万円】
2015-07-11

ライオンズ横濱鴨居ザ・リゾーティア。

鴨居駅徒歩12分の7階建総戸数99戸のレジデンスです。

鴨居駅には正直土地勘がないですし、当ブログで取り上げるのも初めてなのですが、かなり特徴のある物件なのでご紹介してみようかと。

コンセプトは「リゾート」です。
鴨居駅は新横浜駅から西に2駅行ったところにありもちろん海沿いではありません。リゾートは海沿いになければいけないわけではないでしょうが、明らか海沿いをイメージした佇まいなのです。
駅徒歩12分の物件ということで何か特徴を出したかったのだと思いますが、大京さんはなかなか思い切ったことをしますね・・・。
パームツリーのあるエントランスなどイメージだけを見るとまるで新浦安や海浜幕張のマンションのようです。

総戸数99戸ということでそれなりのスケールがあることでリゾーティアラウンジやリゾーティアテラスなど共用部が充実しているのは1つの売りにはなると思いますが、カルチャーセンターと提携した教室やサークルの開講というのは総戸数99戸の物件では無謀でしょうね・・・。総戸数99戸程度で同じ趣味を持つ人がそこまで集まるとは思えません。同じ趣味を持っていても気が合う合わないもあるでしょうしねぇ・・・。

施工は穴吹工務店・大京穴吹建設共同体です。ダブルアウトポール工法(バルコニー側だけでなく共用廊下側の柱もアウトフレーム)、と壁内蔵梁工法(室内の隣戸との境側に梁が出ない)を採用しており、自社グループ施工なだけのことはあるクオリティの高い物件となっています。「リゾート」で奇をてらわずに、純粋に設計・施工のクオリティで勝負した方がよかった気がしますね(階高・天井高を上げるとかサッシ高を高くするとかね)。

公式ホームページ
IMG_4916[1]
お部屋は80平米の4LDK、南西角住戸です。上層階ということで特に南側は開放感のある視界となりそうです。日照はもちろん良好です。

間取り的には4LDKとしては80平米は小さめではありますが、前述のように完全に柱がアウトフレーム化されているため居室形状は良好ですし、十分に4LDKとしての使い勝手があるでしょう。収納は多いとは言えませんが、収納配置が上手いので各居室の形状がきれいに出来ています。

LDは気持ち小さめではありますが、キッチンは4.1畳と広さがあるので、LD側の上部吊戸棚をなくすなどすればLDとの一体感が高まり空間的な広がりが増すでしょう。

門扉付の大きなポーチがあるのも良いでしょう。都心寄りの物件では専有面積の狭小化が進みファミリータイプでもこういったゆとりあるポーチがある物件が非常に少なくなっています。

坪単価は209万円。上層階とはいえ、鴨居駅の徒歩12分ですから昨今の高騰する不動産市況を反映した強気な設定であることは間違いないでしょう。

設備仕様面は食洗機こそついていますが、この総戸数でディスポーザーがないのは非常に残念ですし、浴室照明がダウンライトではなくブラケットタイプであるのも残念です。
このような坪単価の物件であれば珍しいことではないのですが、「リゾート」を謳うのであればデザインや美しさという点をもっと追及して欲しかったですね。
ライオンズは昔からキッチン周りに力を入れる傾向があるので、キッチン周りのデザインは悪くないですけどね。

管理費は164円/㎡。総戸数のわりに共用部があるので結構するのかなと思いましたが、むしろ安い方ですね。総戸数99戸というそれなりの規模がありながらディスポーザーを導入していない点が功を奏しているのでしょう。
駐車場は全40台で屋外平置タイプです。これはリゾートっぽいかな。

【真間の総戸数111戸】ブランズ市川レフィール7階78平米7,378万円【坪単価313万円】 | topページへ戻る | 【引き戸を開くと22畳超の大空間】ディアスタ武蔵野マークテラス5階75平米7,390万円【坪単価326万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る