top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【駅入口まで3m】オープンレジデンシア文京本駒込12階55平米5,708万円【坪単価344万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【駅入口まで3m】オープンレジデンシア文京本駒込12階55平米5,708万円【坪単価344万円】
2015-07-14

オープンレジデンシア文京本駒込。

本駒込駅徒歩1分、白山駅徒歩6分の14階建総戸数26戸のレジデンスです。

本駒込駅前は大々的な商業エリアがあるわけではなく、アトラス白山やコンフォルテハイム本駒込など駅徒歩1~3分の物件はそれなりにありますが、ここはパークホームズ文京白山と同様に地上出口からわずか3mほどという恵まれたポジションです。

旧法借地権なのは残念ではありますが、地代月額は125円/㎡なので、そこまで所有権と差が出ることはないでしょう。初回期間は35年なので、よくある30年より少し長めの設定となっているのも安心でしょう。定期借地権とは違い更新が前提ですが、更新料などが発生することもあるので期間は長いに超したことはないです。

オープンハウスらしい1フロア2戸の小規模物件ですが、南面条件も悪くない高台立地ですし、交通利便性を何よりも重視したいディンクスには受けそうなプランでしょう。

施工は古久根建設です。
小規模物件ということで柱の食い込みの目立つプランニングですが、小規模物件ならではの面白味のある間取りも一つの見所と言えそうです。

公式ホームページ
IMG_4933[1]
お部屋は55平米の2LDK、南西角住戸です。南寄りの南西角住戸で南側の隣接建物は高さがないので中層階以上となると日照時間が非常に長そうなプランとなります。

間取り的には、1フロア2戸の角住戸なので東方向にも開口部のある歴とした三方角住戸になっているのが魅力的なのですが、それ以上に強調したいのは廊下がサービスバルコニーに面している点ですね。Cタイプも廊下に幅のある開口部が設けられていますが、こちらはサービスバルコニー付ということでさらに珍しい印象を受けます。
ここにサービスバルコニーがあることで洋室2のエアコン室外機置場を確保できて一石二鳥ということなのでしょう。

玄関位置があまり良くないため、廊下は専有面積のわりに長いですが、窓があることで閉塞感は緩和されますし、石調のタイル貼りなので高級感もあります。

55平米に満たない2LDKで廊下も短くないため、LDKで12.2畳、つまりLDだけだと9畳程度しかないわけですが、洋室1との境は大きく開け放つことのできる引き戸が採用されているので使い方次第では空間的な広がりはそれなりにありそうです。

坪単価は344万円。リーマンショック前の前回のプチバブル期に分譲されたアトラス白山でさえ平均坪単価は311万円だったので、借地権でありながらこの価格というのは昨今の相場高騰を如実に感じる価格帯となりますが、駅徒歩1分というか3mですから、デベが強気になるのも分かる気がします。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機、ミストサウナ、キッチンバックカウンター、シーザーストーンのキッチン天板が搭載されており、価格帯を意識したグレード感のあるものとなっています。

管理費は278円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしにしては高いですが、スケールメリットに著しく欠けることを考えればこの程度は妥当でしょう。
前述の通り地代もあるのでもう少し安いと良かったのでしょうが。

駐車場はやっぱりありません。

【山手線徒歩5分の98戸】ルフォン根岸三丁目73平米7,188万円【坪単価325万円】 | topページへ戻る | 【目黒と登録期間をかぶせたのはなぜ???】ブリリアザ・タワー東京八重洲アベニュー5階60平米6,608万円【坪単価363万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る