top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【緑あふれる43,000㎡の第1種低層住居専用地域】プラウドシティ阿佐ヶ谷3階106平米13,988万円(予定)【坪単価435万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【緑あふれる43,000㎡の第1種低層住居専用地域】プラウドシティ阿佐ヶ谷3階106平米13,988万円(予定)【坪単価435万円】
2015-07-22

プラウドシティ阿佐ヶ谷。

南阿佐ヶ谷駅徒歩5分、阿佐ヶ谷駅徒歩13分の総戸数575戸(非分譲189戸含む)の大規模プロジェクトです。

第一次マンションブームからさらに遡ること約10年、1958年に誕生した阿佐ヶ谷住宅の建替プロジェクトとなるこちらの物件は総開発面積43,000㎡というスケールもさることながら、その広大な敷地が第1種低層住居専用地域という環境面が最大の魅力となるでしょう。

周辺の第1種低層住居専用地域の高さ制限は原則10mですが、当物件は20mに緩和されているため6階建とすることが出来ています。建替プロジェクトで最大の障害となるのは言うまでもなく旧住宅所有者の懐具合であり、「高さ」を出し住戸数を増やすことで負担を減らすことが出来、長年に渡り進められてきた建替が成就したわけです。

「高さ」を出すことにより多少なりとも圧迫感は出てはしまいますが、それを緩和するために空地率を非常に高めているのもこのプロジェクトの大きな特長の1つです。
空地率約64%のランドプランは至るところが緑で潤されており、圧倒的な「緑感」があります。あのパークシティ浜田山と肩を並べるであろう緑、さらに言えば、当物件の敷地は善福寺川緑地にも隣接しており親水性の高いポジションであることも大きな魅力の1つとなるでしょう。

建物などのグレード感ではパークシティ浜田山には及びませんが、こちらはJRである中央線がギリギリですが徒歩圏、かつ、都心直通となる丸の内線が徒歩5分圏内という利便性の高さも売りの1つになるでしょう。
環境と利便性を両立させる数少ない物件の1つであることは間違いありません。

公式ホームページ
IMG_5008[1]
お部屋はB街区(フォレスト)の106平米の4LDK、南東角住戸です。B街区の最南端にある棟の南東角に位置し、東は道路(センタープロムナード)をはさんでA街区とお見合い、南は道路をはさんでD街区となりますが、当プロジェクトは建替に伴い道路を付け替えているので、道路幅もゆとりあるものとなっており、配棟間隔は十分に設けられているので日照は全く問題ないですし、圧迫感なども皆無です。

間取り的にはペントハウスプランなどではない一般住戸なのに100平米超を設定するあたりはやはりプラウド的ですね。ただ、プラウドシティ加賀学園通りのように100平米超を乱発しているわけではなく、第1期分譲の中では数少ない100平米超のプランとなるため、人気はありそうです。

この棟の南東角と向かいのA街区の南西角はイメージCGにもあるように当プロジェクトの「顔」と言える部分であり、印象的なFIXタイプのコーナーサッシが採用されている点も大きなポイントの1つですね。

FIXサッシは柱の位置がかなり微妙であり、この柱により室内からの視界も大分遮られてしまうのが残念なのですが、低層物件のFIXサッシは外から覗かれやすいというデメリットもあるので、柱があるぐらいがちょうど良いというフォローが出来なくもない(汗)。
この柱の横の中途半端なスペースをどうやって使うかが家主の腕の見せ所ですね(笑)。

玄関前には大きなオープンポーチが設けられており、玄関が凹んだ位置にあるので玄関周りのプライバシー面もバッチリですし、廊下動線も専有面積のわりには効率的な方でしょう。

この広さであれば洗面所にはダブルボウルが欲しかった所ですが、2WAYとなっている点は良いでしょう。

坪単価は予定価格で435万円。前回のプチバブル期に分譲された阿佐ヶ谷駅徒歩1分のプラウド阿佐ヶ谷は平均坪単価414万円という凄まじい単価での分譲でしたが、当物件は駅距離などを考慮すると実質的にそれをも上回る値付けということになるでしょう。
ただ、前述の通りの唯一無二と言っても過言ではない条件のそろった物件なのでこのご時世こういった価格になることに驚きはありません。
総販売戸数は386戸もあるのであっという間には売り切れないでしょうが、当物件は70平米台が中心でグロスもそこまでではないので、野村さんなら問題なく捌けるでしょう。

【この形の中住戸で完全アウトフレーム】プラウドシティ阿佐ヶ谷2階78平米8,488万円【坪単価358万円】 | topページへ戻る | 【各階ゴミ置場があるのはいいけど】プレミスト九段2階63平米9,400万円【坪単価493万円】

このページのtopに戻る

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの編集

Re: タイトルなし

コメント有難うございます!

プラウドシティ阿佐ヶ谷お待たせしました!凄く特長のある大規模プロジェクトで来年の完成がいまから待ち遠しくなる物件ですね。完成後はぜひ現地に足を運びたいと思っております。

練馬に物件を購入されたとのことですが、末永くブログに遊びにきていただけましたら幸いです。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る