top  >  【新築】横浜/川崎  >  【施工は竹中】プレミスト菊名8階65平米5,030万円【坪単価254万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【施工は竹中】プレミスト菊名8階65平米5,030万円【坪単価254万円】
2015-08-07

もう1件、プレミスト菊名。

施工は竹中工務店。当物件最大の注目ポイントです。ただ、前回の記事でも書いたように設計は竹中ではありませんし、注目のデザイン面も期待を越えるほどのものではありません。

車寄せのあるゆとりあるエントランス周りはなかなか瀟洒なデザインですが、アトラス三鷹レジデンスプラウド鎌倉岩瀬のような確かに竹中を感じることのできる「突き抜けたデザイン性」は残念ながら見られません。

まぁ、この規模で竹中を起用すること自体が凄いことですからそこまで望むのは酷でもあるのですが・・・。

共用部はコミュニティルーム兼集会室ぐらいですが、中庭や提供公園などスケールを活かした緑豊かなランドプランは良いでしょう。

前回のプレミスト菊名

公式ホームページ
IMG_5074[1]
お部屋はC棟の65平米の3LDK、南向き中住戸です。当物件内で最も高い位置にある住戸ではありますが、前回の記事で書いたようにC棟の最上階が敷地西側のグラウンドレベルですので、お部屋からの視界はむしろ5フロアも下に位置する先ほどのお部屋の方が開放感があるとも言えます。
ただ、第1種住居専用地域なので周りに高い建物はなく日照は申し分ありません。

間取り的には南向き、かつ、最上階住戸ということで単価を抑えづらいためか、あからさまに面積を削ったものとなっています。
見事なワイドスパンではあるのですが、ワイドスパンはある程度廊下を確保せざるを得ず、この専有面積でこの廊下の長さは結構厳しいですね。
LDは10畳、洋室3室中2室が4.5畳以下と結構ギリギリな感じです。

C棟は内部廊下となっているため、洋室3が行灯部屋となっている点は残念ですが、奥行(玄関からバルコニーまでの距離)の浅い設計(つまりはワイドスパン)に内部廊下を組み合わせることでA棟・B棟との違いを出す戦略のようです。
奥行が短いため共用廊下側の柱も完全にアウトフレーム化されている点が素晴らしいですね。

坪単価は254万円。専有面積を絞っていることもあり先ほどの角住戸よりも気持ち高い水準です。ただ、この単価ともなるとこの広さでも5,000万円を越えていることからも分かるように当物件は3,000万円台どころか4,000万円台の住戸さえも少ない価格設定なので、苦戦は必至でしょう。

設備仕様面は総戸数83戸でこの価格帯ならばディスポーザーがあって欲しかったですが、ないようです。食洗機とトイレ手洗いカウンターはついていますが、水回りの天然石天板仕様などの特筆すべき高級感もありません。

管理費は222円/㎡。ディスポーザーなしの基本外廊下ですからもっと安くともおかしくないですが、豊かな植栽の維持管理費はそれなりに必要でしょうし、妥当な範囲内ではあるでしょう。
駐車場は全51台でうち15台が平置式となっています。駅徒歩12分とは言え非常に高低差のあるポジションということで昨今の物件にしては設置率が高くなっています。

【プレシスらしいチャレンジャーな立地】プレシス市川リバーフロント2階72平米4,240万円【坪単価196万円】 | topページへ戻る | 【最上階にサブエントランスがあります】プレミスト菊名3階85平米6,490万円【坪単価251万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る