top  >  【賃貸版】  >  【このスパンなのにこの開口部】パークアクシス駒込ヒルトップ5階55平米219,000円【坪賃料13,103円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【このスパンなのにこの開口部】パークアクシス駒込ヒルトップ5階55平米219,000円【坪賃料13,103円】
2015-08-19

パークアクシス駒込ヒルトップ。

駒込駅徒歩8分(JR線。南北線は徒歩11分)、田端駅徒歩11分の6階建総戸数66戸のレジデンスです。

20平米台のスタジオタイプから50平米台の2LDKまでわりと幅広いプランが設計された賃貸レジデンスです。
昨年末に竣工しており、募集開始からそれなりの期間が経過してはいますが、契約状況は芳しくないようです。
むろん賃料水準の影響もあるのでしょうが、賃貸物件としてはやや駅距離があることも影響しているのではないかと思います。

駒込駅徒歩10分とこちらよりやや駅距離のあるポジションにザ・パークハウス駒込丘邸フレシアが昨年分譲されており、競合を避けたという意味もあるのかもしれませんが、通り沿いとは言え、南面条件良好な物件ですので、ファミリータイプ中心の分譲もありだったような気がします。

ただ、おそらくですが、結構南北に長い敷地形状が影響し、南向きではない方角にもそれなりの数の住戸を設けざるを得ないため、日照があまり問題とならないコンパクトプランが中心の賃貸レジデンスとなっているのでしょう。
当たり前ですが、デベロッパーは全体利益を考えますので、一部の住戸にとっては適した立地条件であっても思うような住戸プランがなかなか出来ないのがマンションの難しく、かつ、奥深いところですよねぇ・・・。

IMG_5111[1]
お部屋は55平米の2LDK、北東角住戸です。北側は低層住宅街であり、上層階のこの住戸からの視界は良好です。

間取り的には当物件では広めのプランとなりますが、意外にも南向きではなく北向きです。
一般的に専有面積の広いプランが南向きとなるケースが多いのですが、当物件はむしろ北向きに広めのプランが多いですね。ディンクスも日中は家にいないことが多いと思うので、南向きにしてもあまり意味がないのかもしれませんが、ちょっと不思議ですね。

そしてこの間取りを取り上げた理由はスパンに比して開口部が寂しすぎるからです(汗)。

LDには最低限の開口部が確保されていますし、洋室2には東側に開口部があるので、一般的なスパンのお部屋と比べれば特別開口部が少ないわけではないのですが、このスパンでこの開口部っていうのはどうかと・・・。

柱がちょうど洋室1と洋室2の真ん中付近にあるので、開口部幅が確保出来なかったのだと思いますが、さすがに分譲だった場合にはこのクオリティはありえないでしょうね。

逆梁工法を採用すれば、柱はバルコニーの外側になるので、柱が正面にかぶる位置にも開口部が設計出来ますしね。

LDKで11.6畳、つまり、LDだけだと10畳に満たない2LDKであり、専有面積のわりには幾分居室畳数の小さい印象のあるこのプランですが、その分、収納が充実していると思います。

坪賃料は13,103円。月額20万円そこそこなので2LDKとしてはグロス賃料が抑えられている方だとは思いますが、賃貸物件にしては交通利便性が今1つなことを考えるとちょっと高いのかもしれませんね。プランにもう少し魅力があればまた違ったでしょうが。

設備仕様面はやはりいわゆる賃貸仕様でディスポーザーや食洗機はなくトイレ手洗いカウンターさえもありません。
共用部は内廊下設計が採用されていますし、最上階にはスカイラウンジもあります。

【全86戸が1LDKってどうなの】パークアクシス東日本橋ステーションゲート13階42平米181,000円【坪賃料14,179円】 | topページへ戻る | 2015年7月の首都圏マンション販売戸数

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る