top  >  【賃貸版】  >  【全86戸が1LDKってどうなの】パークアクシス東日本橋ステーションゲート13階42平米181,000円【坪賃料14,179円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【全86戸が1LDKってどうなの】パークアクシス東日本橋ステーションゲート13階42平米181,000円【坪賃料14,179円】
2015-08-19

お次は、パークアクシス東日本橋ステーションゲート。

馬喰横山駅及び東日本橋駅徒歩1分、馬喰町駅徒歩2分、小伝馬町駅徒歩6分、人形町駅徒歩10分の14階建総戸数86戸のレジデンスです。
昨日ご紹介したパークアクシス上野三丁目と同じ階建、同じ総戸数ですね。住戸プランは異なりますので、偶然の一致ですが、ビックリですね。

パークアクシス上野三丁目は中低層階と上層階でフロアプランを変えており、中低層階はスタジオ及び1Kプランが中心でしたが、こちらは下から上まで全て同じフロアプランで全戸40平米台の1LDKというかなり思い切ったプランニングとなっています。

このような設計をした時点で予想はされていたことだと思いますが、契約スピードは遅い印象です。月額20万円近いそれなりの賃料の同じような広さの1LDKが86戸もあったらそうそう簡単に埋まりませんよね・・・。

まぁ、こういった物件は長期的な収益性を考慮していると思うので短期決戦でないことは明らかですが、駅徒歩1分のポジションですし、上野三丁目と同様にスタジオタイプや2LDKなどもあっても良かったのではないでしょうか。
フロアによりプランを変えるのはプラスアルファのコストがかかるのでしょうが、上から下まで同じにして同じフロア内に広さに幅を持たせたプランを設計するのであればコスト的にも問題ないよねぇ・・・。

設計・施工は東レ建設です。自社ブランドであるシャリエシリーズの施工実績が豊富なのは言うまでもありませんが、イニシア大森など他デベの物件でもそれなりに実績があります。ちなみに内廊下設計となっていますね。

IMG_5114[1]
お部屋は42平米の1LDK、東側角住戸です。南東側は同じような高さの建物が立っていますが、北東方向はそこそこ幅のある道路となるので前建までの距離は確保されています。

当物件は敷地が接道している北東及び北西を向いたプランが中心ですが、このプランは角住戸であり、北東だけでなく南東側のスパンが確保された興味深いプランとなっています。

また、前述のように南東面の条件は良くないので開口部は地味ですが、玄関がいわゆるセンターインという位置にあるため1LDKとしては珍しくPP分離が計れていますね。

この専有面積としては廊下はやや長めですが、LD入口付近のデッドスペースは少なく形状的に使いやすそうな居室形状である点に好感が持てます。パークアクシス上野三丁目ではアウトフレーム化されていなかったバルコニー側の柱もアウトフレーム化されています。

浴室は1216と少々狭いですが、収納は結構充実している印象ですし、40平米台の1LDKとしては珍しい面白味のあるプランと言えますね。

坪賃料は14,179円。駅徒歩1分とはいえ日本橋エリアの中では端にあたるエリアであり、前述の通りこれだけ同じような賃料帯の住戸があるとそうそう簡単には埋まらないでしょう。

設備仕様面はやはりコストを抑えたいわゆる賃貸仕様でディスポーザーや食洗機はありませんが、11階以上の住戸には床暖房とダウンライトが搭載されているようです。
最近の賃貸物件は一頃と比べそれなりの賃料水準の物件でも床暖房が搭載されているものが減りましたよね。建築コストが上がっても賃料水準は伸びていないのが現状ですから致し方ないでしょうね。
賃貸でもグレード感のある物件に住みたい方は分譲賃貸がお薦めです。

【山手通りはスミフ祭り】シティハウス中目黒レジデンス12階75平米9,880万円【坪単価435万円】 | topページへ戻る | 【このスパンなのにこの開口部】パークアクシス駒込ヒルトップ5階55平米219,000円【坪賃料13,103円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る