top  >  【新築】東京都下  >  【マークス、タワーとは異なるコンセプト】プラウド立川トレサージュ2階92平米6,777万円【坪単価244万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【マークス、タワーとは異なるコンセプト】プラウド立川トレサージュ2階92平米6,777万円【坪単価244万円】
2015-08-29

プラウド立川トレサージュ。

立川駅徒歩10分、立川北駅徒歩9分の6階建総戸数66戸(非分譲住戸18戸含む)のレジデンスです。

一昨年のプラウド立川マークスが平均坪単価約253万円、ランドマークタワーとなることが確実な昨年のプラウドタワー立川が平均坪単価約343万円で分譲された立川にまたもプラウドが誕生します。

当物件はやや駅距離のある低層物件ということで前述の2棟とは属性が異なる物件となりますが、どのようなプランでどのような価格帯となるのかを興味深く見ていました。

まず、プランニングですが、総戸数66戸中43戸が80平米超ということで前2棟とは違い予想に違わずファミリーに焦点をあてたプランニングとなっています。前2棟はいずれも平均専有面積を72平米台に設定していたことを考えるとここがいかにゆとりある設計となっているかが分かりますね。

野村プラウドがプラウドシティ加賀学園通りなどを最たる例として各地でゆとりあるプランニングを行っているのは再三指摘している通りなので、南面に低層住宅街を望み、かつ、昭和記念公園にもほど近いファミリー向けの立地条件であればこのようなプランニングとなるのは当然なのです。

次に、価格ですが、結論から言うと前2棟に比べ普通な印象です。前2棟とは違い駅距離がありますし、線路に囲まれた立地のため踏切を超える必要があるので当然と言えば当然なのかもしれませんが、前述の通りここにはここの良さがありますし、非分譲住戸18戸を除いた分譲戸数はたった48戸に過ぎないことを考えればもう少し高くなっていてもおかしくなかったかなと。
プラウドタワー木場公園も予想していたよりも弱めの価格設定になりましたし、世界経済の変調の影響が少なからず出ている可能性があります。まぁ、ここは敷地形状的に南向き住戸率が低いことも影響しているとは思いますが。

公式ホームページ
IMG_5159[1]
お部屋は90平米超の4LDK、南西角住戸です。南も西も接道していますし、周囲には高い建物がないため、低層階でも日照は全く問題ない条件の良いポジションです。大通りにも面していないですし、駅前でないがゆえの良好な住環境が享受出来そうです。線路も近いは近いですが、当敷地と線路との間にはわりと高さのある建物が立っているのでほとんど音は聞こえてこないのではないでしょうか。

間取り的にはプラウドらしい90平米超のゆとりを感じることのできるプランです。角住戸ながらLDを角位置(二面採光)にしていないので専有面積のわりに廊下がコンパクト設計となったプランです。

ただ、その一方で玄関の下足スペースを大きく確保している点が素晴らしいと思います。ベビーカーなどを置くのに便利そうな凹みもありますし、大人数の来客にも対応出来そうです。

LDが一面採光なのは残念と言えば残念なのですが、洋室2の引き戸は大きく開け放つことが出来るので、開ければ一応は二面採光の空間となりますし、南側には幅のある連窓サッシが設計されているのでLDの開口部だけでも採光面はかなり良好なはずです。

バルコニーもそれなりに奥行が確保されていますし、バルコニーに面したこれだけ幅のある開口部があればLDは畳数以上の広さが感じられるのではないかと思いますね。

浴室はしっかりと1620、洋室4室はいずれも5畳超、巨大なフィットインクローゼットと90平米超のゆとりを十分に感じることの出来るバランスの良い間取りとなっている印象です。

坪単価は244万円。低層階ですが、日照条件の良い角住戸ですので250万円を切っているのはこのご時世としてはまずまずと言えるのではないでしょうか。前述の通り当物件は南向き住戸率が高いわけではないので、南向き住戸はもう少し高い設定とするのもありだったのではないかと思います。
専有面積が広くグロスが7,000万円近くなる分、単価が抑えられている面もあるのでしょうね。

【ゆとりある下足スペース】プラウド立川トレサージュ1階80平米5,468万円【坪単価226万円】 | topページへ戻る | 【管理費は高すぎですが】ブリリアザ・レジデンス東京八重洲アベニュー2階54平米5,290万円【坪単価325万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る