top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【住戸内玄関・廊下に間接照明】ベルジェント新中野レジデンス4階56平米5,790万円【坪単価341万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【住戸内玄関・廊下に間接照明】ベルジェント新中野レジデンス4階56平米5,790万円【坪単価341万円】
2015-09-01

ベルジェンド新中野レジデンス。

新中野駅徒歩3分、中野駅徒歩14分の5階建総戸数29戸のレジデンスです。ファミリータイプなどはなく、1~2LDKの総戸数29戸ですから総戸数以上に小規模な物件となります。

デベロッパーはブランド力があるとは言えないベルフラッツですが、駅近ながら大通りに面さない住宅街というポジションは悪くないでしょう。

施工は住協建設です。外観デザインは大きな特徴はなく普通な感じではありますが、実は、専有部のエントランス周りにまで力をいれているというかなり珍しい特長をもった物件となります。
マンション自体のエントランス周りに間接照明が用いられるのはよくあることですが、専有部のエントランスに間接照明を標準で設置するケースは「億ション」でさえも稀ですね。

折り上げ天井やコーブ照明・コーニス照明という形を用いて住戸内エントランス及び廊下に一味違った雰囲気を演出しており、非常に面白い試みです。
ライティングデザインというのはマンションを語る上で非常に重要な要素の1つであり、共用部・専有部共にライティング1つで物件の雰囲気は大きく異なります。

浴室照明がブラケット照明かダウンライト照明かによって雰囲気が変わるのはよく言われることですが、タワマンなどでは開口部が相対的に大きくなる角住戸のLDで使われている照明如何によって夜間の外観の印象が大きく変わってきます。リビングにはダウンライトを標準仕様にするなど(ほとんどの物件はダウンライトが標準なのはキッチンまで)の試みを当ブログでは常々推奨しております(誰に???(笑))。

公式ホームページ
IMG_5165[1]
お部屋は56平米の2LDK、北西角住戸です。当物件には南向き住戸もあるのですが、敷地形状が南北に長いため南向き住戸率は高いとは言えません。しかしながら、当プランのように北側に大きなルーバルが設けられているプランもありますし、総戸数29戸ながら一味違うバリエーションに富んだプランが提供されているという特長があります。

当プランもかなり珍しいタイプです。
56平米は2LDKとしては広くはなく、「プラスアルファ」のプランニングをすることは通常困難なのですが、ドレッシングルームという2面採光の衣装部屋が設計されています。
LDKは9.3畳しか確保出来ていないのに(LDじゃないよLDKだよ)、3.1畳ものドレッシングルームを設計したり、玄関にかなり大きなシューズインクロークを設計したりと、本当にこれで良かったのか???という疑問も沸いてこないと言えば嘘になりますが、まぁ、興味深いプランではあります。

当プランは玄関廊下がかなり長くそれによる面積消費が大きいので間接照明を用いて廊下をデコレーションしているという意味合いもありそうですね。

坪単価は341万円。ルーバル付ですし、ベラボーに高いとまでは思いませんが、中小デベならではの割安感はありません。ただ、かなり珍しい間取りなのでこれがライフスタイルにフィットする方には良いのでしょう。

管理費は277円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしなので割高感のある水準ですが、前述の通りスケールメリットに著しく欠ける物件なので致し方ないでしょう。駐車場もありません。

【洗濯機置場とデスクの組合せ】パレステージ梅島シャインコート77平米4,590万円【坪単価197万円】 | topページへ戻る | 【圧巻の美しさ!必見のフライング廊下!】ザ・カハラ小杉陣屋町3階65平米221,000円【坪賃料10,790円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る