top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【この価格帯のグランドメゾンにしては・・・】グランドメゾン桜新町階70平米8,200万円【坪単価385万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【この価格帯のグランドメゾンにしては・・・】グランドメゾン桜新町階70平米8,200万円【坪単価385万円】
2015-09-03

もう1件、グランドメゾン桜新町。

設計は広建設計、施工は松尾工務店です。この規模の物件なのでゼネコンさんのネームバリューは期待出来ないのは仕方がないことですが、設計はもう少し名の知れたところを使ってくれても良かった感は否めません。

広建設計は積水ハウスの賃貸マンションであるプライムメゾン八丁堀やプライムメゾン横濱日本大通りなどで起用されていることからも分かるように積水ハウスの高額分譲物件にとって相応しい存在とは言い難いです。

デザイン面や緑の豊富なランドスケープに定評のあるグランドメゾンシリーズだけあって内廊下を中心にここもそれなりに見映えがするものとなっている印象ですが、坪単価400万円台が中心の物件としては物足りないというのが正直なところです。

総戸数44戸なのでエントランス周りのスケールに欠けるのは仕方ないにしても、エントランスは東側道路からもっとセットバックした位置にして欲しかったですし、空地率35%にも満たないランドプランも窮屈感があります。
グランドメゾンらしいエントランス周りの石積みはやっぱり素敵ですけどね。

前回のグランドメゾン桜新町

公式ホームページ
IMG_5202[1]
お部屋は70平米の3LDK、南向き中住戸です。当物件は敷地形状的に全戸南向きとするのは難しく、東や西をメインバルコニーとしたプランもありますが、敷地南面に沿って南向き住戸を雁行設計にしたゆえに南向き住戸率はわりと高めに出来ています。

間取り的にはその限られた南面を1フロア5戸で分割しているので、ナロースパンでウナギ感の拭えないプランではあるのですが、前回の記事で書いたようにグランドメゾンらしく吹抜を多用することで通風面をデメリットを緩和しています。

このようなナロースパンの3LDKで内廊下を採用してしまうと洋室2室が行灯部屋とならざるを得ないのですが、吹抜を設けることで洋室2に窓を設け、行灯部屋は洋室3の1室だけにしています。

ただ、玄関から一直線となった廊下の中途に水回りの入口がある点はいただけませんし、LDの開口部がサッシ2枚分に過ぎず開放感に欠けるのも残念ですね。連窓サッシを採用するなどせめてスパン目一杯に開口部を設計して欲しかったです。

坪単価は385万円。上層階角住戸などと比べると大分安いですが、やはり間取り面の地味さ加減を考えると「立派な単価」という印象になります。
極端なことを言えばこの物件は「内廊下がマスト」な方でないと検討対象にはなりえないのではないかと思います。

設備仕様面は少戸数ながらディスポーザーがついていますし、食洗機、ミストサウナ、タイル貼りの廊下、そしてLDビルトインエアコンと単価なりのグレード感のあるものとなっています。LDと洋室1にダウンライトが標準装備されている点も素晴らしい!!!

管理費は260円/㎡。この総戸数の内廊下、かつ、ディスポーザー付にしては非常に安くて好感が持てます。グランドメゾン上原コートも内容のわりに非常に安くて驚かされましたが、ここも非常に良心的ですね。
外廊下のジオやヴィークステージと比べるとやはり結構高くなってはしまいますが。

駐車場は全17台で機械式中心です。

【踊場駅まで徒歩6分】プレミアムヒルズ戸塚4階69平米4,248万円【坪単価202万円】 | topページへ戻る | 【またもこのエリア】グランドメゾン桜新町階76平米10,690万円【坪単価466万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る