top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【モリモトもここまで来たか・・・】ディアナコート千石丸山町2階61平米5,890万円【坪単価322万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【モリモトもここまで来たか・・・】ディアナコート千石丸山町2階61平米5,890万円【坪単価322万円】
2015-09-08

もう1件、ディアナコート千石丸山町。

設計はナチュラル設計企画、施工は菊池建設です。どちらもネームバリューに欠けますが、デザイン監修にはアルキフォルマを起用し安定したデザイン性を実現しています。

アルキフォルマの代表である中川氏は元アーキサイトメビウスに在籍していた方でこの物件のデザインもアーキサイトっぽさを感じることが出来ます。

ディアナコートの中でも小さめな部類に入る物件ということもあり、エントランス周りはスケールが感じられず、少々地味な印象は拭えませんが、照明の使い方、豊富な天然石、そして内廊下を採用した共用廊下など、やはりモリモトらしさを感じることのできる設えです。

前回のディアナコート千石丸山町

公式ホームページ
IMG_5197[1]
お部屋は60平米の3LDK、西角住戸です。南西も北西も接道しておらず、ボヌール千石に囲まれているかのようなポジションとなるので、少々圧迫感のあるポジションとなります。

当プランを取り上げた最大の理由は60平米の3LDKというモリモト史上最も?狭小な3LDKだからです(ピアース初台センティアではメニュープランで50平米台後半の3LDKを提案していましたが、基本プランでこの広さの3LDKは記憶にないです。)。
「グロス価格」で優位性を出さないことには上手くいかない差別化が図れていない中小デベ物件においては55~60平米の3LDKを設計されることも少なくないですが、デザイン面を中心に大手デベをも凌ぐ優位性を持っているモリモトがこのような行きすぎた狭小プランを設計するとは驚きです。

囲まれ感のあるポジションであるがゆえの苦し紛れということもあるのでしょうが、だったらあえて広いプランをもっと安い坪単価(グロスはそれなり)で提案して欲しかったですね。モリモトでさえもこのような狭小プランを提案しなければ苦しい相場環境であることにちょっと引きますね・・・。

玄関はいわゆるセンターインタイプですし、専有面積が狭いなりに無駄のないプランとはなっているのですが、無駄を少なくしてもやはりLDKで10.7畳となってしまうわけです。LD隣の洋室1の引き戸は完全に開け放つことは出来ませんし、この広さならせめて2LDKとしても違和感なく使える形にして欲しかったですね。

坪単価は322万円。立地条件的には高くはないですけど、周辺建物の影響からすると先ほどの東角よりも割高感があります。

設備仕様面は少戸数ながらディスポーザーがついており、その他にも食洗機、水回りの天然石天板仕様、天然石の廊下床、2.3mのハイサッシなどこの単価帯の大手デベではなしえないものとなっています。ビルトインエアコンがないのはやはり残念ですけど、昨今のディアナはどこも採用されていないので慣れました(笑)。

管理費は376円/㎡。総戸数25戸で内廊下、かつ、ディスポーザー付ですからこの水準はやむを得ないでしょう。
ランニングを抑えたい方にはこういった属性の物件は向かないでしょうね。

駐車場は屋内の平置2台のみです(うち1台は来客用)。
専有面積が70平米を越えるプランこそ少ないですが、それなりのグレード感のある物件ですので、この駐車場の少なさは残念と言わざるを得ません。駐車場を設ける余裕がないから全体的に専有面積の狭いプランが多いのか、専有面積を絞ったプラン設定だから駐車場が少ないのか、どっちなんだろうか・・・。

【ここもゆとりのプランニング】ウィルローズ日本橋人形町9階85平米10,280万円【坪単価398万円】 | topページへ戻る | 【文京区はモリモトだらけ】ディアナコート千石丸山町2階72平米7,490万円【坪単価343万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る