top  >  【新築】品川/大田  >  【女性のためのコンパクト】サクラティアラ東雪谷1階33平米3,548万円【坪単価352万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【女性のためのコンパクト】サクラティアラ東雪谷1階33平米3,548万円【坪単価352万円】
2015-09-11

サクラティアラ東雪谷。

石川台駅徒歩3分、洗足池駅徒歩9分、大岡山駅徒歩16分の地上5階地下1階建、総戸数23戸のレジデンスです。

売主は(株)快適住まいづくりであり、すなわち、女性向けのマンションセミナーなどで有名な一般社団法人女性のための快適住まいづくり研究会プロデュースということになります。

ここと同様に首都圏不燃建築公社を事業主にして昨年第一弾となるサクラティアラ目黒都立大学を分譲し、ここが第二弾となります。

目黒都立大学と同様にここも女性のお一人様をメインターゲットにしたコンセプトとなっており、専有面積は30平米台が中心となります。40平米台のお部屋も少しありますが、20平米台のものもあり、目黒都立大学よりさらに一回り小さくなった印象を受けます。

当ブログではお盆企画として過去10年間の平均坪単価及び平均専有面積を振り返りましたので詳細はそちらをご覧いただければと思うのですが、住宅ローン控除が対象外となり価格との兼ね合いでデベ側が敬遠することなどを理由としてここ1~2年はお一人様向けの1LDKの分譲戸数(及び分譲割合)が驚くほど少なくなっています。

すなわち、このような広さのお部屋に特化して売ることは実は採算的にはけして楽ではないのですが、快適住まいづくり研究会は数年以上前からよく耳にすることがありましたし、長い間、女性お一人様に特化してきたからこそこのご時世においてこのような貴重なコンパクトマンションが企画できるのでしょう。

公式ホームページ
IMG_5208[1]
お部屋は33平米の1LDK、北西角住戸です。2××号室ですが、建築基準法上は1階部分にあたるプランとなります。どちらも接道しておらず、特に北側は隣接建物の圧迫感がややありますが、西側は雪谷八幡神社の敷地であり、緑を望むことも出来そうな落ち着いた環境です。

間取り的には30平米台前半の1LDKということで1LDKの中でもかなりコンパクトなプランとなっています。都心部のマンションなどではディンクスで1LDKという選択肢も少なくないのに対してここはあくまで一人住まいを想定しているのでこのぐらいの広さで十分と言えばそうなのかもしれませんが、やはり販売面で単価高によるグロス高を避けたい思惑は少なからずあると思われます。女性単身で4,000万円を越えるマンション購入というのはかなりハードルが高いでしょうからね。

そんなわけで狭小1LDKと言わざるを得ない広さにはなってしまっているのですが、洋室1との境にはスライディングウォール、キッチンを壁向きにするなどの工夫を盛り込むことで空間的な広がりを重視しているため、専有面積ほどは狭く感じません。

浴室は1216とやはり狭いですが、トイレは広すぎなんじゃないかと思うぐらいゆとりがありますし、クランクインの玄関も女性一人暮らしには嬉しい要素でしょう。

北側の出窓のカウンター部分はいわゆるよくある出窓に比べかなりカウンター高を抑えた設計であり、サッシ高も確保出来ているので思ったよりも採光面で効果を発揮してくれるはずです。

坪単価は352万円。このご時世の1LDKの販売がいかに苦しいかが分かってしまう単価ですね・・・。ここまで専有面積を絞らねばならないのがよく分かります・・・。40平米台のプランニングが少なくなるのも納得ですね。

【斜め屋敷】サクラティアラ東雪谷5階35平米4,089万円【坪単価387万円】 | topページへ戻る | 【外廊下、ディスポーザーなし】シティハウス広尾南55平米6,780万円【坪単価409万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る