top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【小規模ながら存在感のあるデザイン】ウィルローズ日本橋人形町2階56平米5,880万円【坪単価346万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【小規模ながら存在感のあるデザイン】ウィルローズ日本橋人形町2階56平米5,880万円【坪単価346万円】
2015-09-09

もう1件、ウィルローズ日本橋人形町。

設計はイクスアーク都市設計、施工は日広建設です。当ブログでは日広建設の登場回数は少ないですが、ウィルローズ東京イーストでも起用されていましたね。

注目はやはりデザイン面でしょう。
ウィルローズ日本橋蛎殻町のようなスケールに欠ける物件ですので、外観の存在感・重厚感はとてもかないませんが、あちらは億ションが非常に多い物件ということもあり、日本橋エリアの中でも5本の指に入るであろう高級感があるので比べる相手としては適切ではありません。

こちらは小規模ゆえに内廊下設計となっていないのはやや残念ではありますが、ワルツの川崎氏によるデザインはかなり秀逸と言えるのではないでしょうか。一味違った茶系を差し色に用いたカラーリングはスケールの小ささを感じさせない存在感を生み出してくれています。まばゆいばかりのエントランス周りと品のある外観が見事に融合した素敵なデザインだと思います。

前回のウィルローズ日本橋人形町

公式ホームページ
IMG_5240[1]
お部屋は56平米の2LDK、南角住戸です。南東方向には隣接マンションがあるので、開口部は限定的ですが、南西側は道路に面しているので前建との距離はそれなりに確保出来ています。

間取り的にはごくごく一般的な広さの2LDKとなります。当物件の基本フロアは1フロア3戸で全戸角住戸となっており、先ほどの85平米超の3LDKの他、この2LDKと残りは40平米ちょっとの1LDKという全て部屋数の違うプラン設定となっていますね。

低層階が小さめのプラン、上層階が広めのプランといったようにフロアによってある程度似たような広さのプランが設定されているケースでは住民の生活時間帯に差が出づらく、隣戸間の騒音問題などが一般的に生じにくいのですが、このように1フロア内でのプラン差が大きいケースではそういった面が少々不安ではあるでしょう。
建築コスト高騰の影響もあり、デベロッパーはフロアごとにプランを変えるのを嫌う傾向にありますし、当物件の場合は外観デザインなどの関係上(フロアプランが変わると窓位置が変わり外観も変わってくる)もフロアプランを統一する結論に至ったのではないかと思います(最上階は例外です)。

話が少しそれてしまいましたが、このプラン自体はわりとオーソドックスなプランなので言及すべきことは多くありません。

角住戸なので南東側にも開口部はとれてはいますが、メインとなる南西側がナロースパンであり、奥行(玄関からバルコニーまでの距離)が長くなってしまっているので、廊下が長いのがちょっと残念です。LDの入口付近に実質的な廊下部分が多分に混入してしまっており、LDはやや手狭感があります。

居室畳数を重視したプランという印象で洋室2室はいずれも5畳超とこの専有面積の2LDKとしては居室畳数が確保されたプランですが、その分浴室は1317と狭いですし、収納もかなり少なめです。

坪単価は346万円。低層階ということで単価は大分抑えられている印象です。ブリリア日本橋三越前の低層階に近い水準ですね。プラウド日本橋三越前の低層階よりは安い水準となります。間取りは良いとは言えませんが、ここいらへんの物件はむしろ良い間取りを探すのに苦労しますから、致し方ないでしょう。もうすぐ分譲開始となるプラウド人形町も基本的にナロースパンで見所の少ない間取りとなりそうですね。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはなく、食洗機もついていないようですが、水回り天板の天然石仕様、突板フローリング、デザイン面にも拘りを感じるオリジナルの食器棚、手洗いカウンター付のトイレなど、ウィルローズらしさを感じることのできるものとなっています。

管理費は307円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですがスケールメリットに著しく欠けるためか300円を超えてしまっています。駐車場がないのも残念ですね。

【何はともあれ広尾が最寄り】シティハウス広尾南78平米10,880万円【坪単価460万円】 | topページへ戻る | 【ここもゆとりのプランニング】ウィルローズ日本橋人形町9階85平米10,280万円【坪単価398万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る