top  >  【新築】葛飾/江戸川/足立  >  【なぜにこんなにコンパクトタイプが???】パレステージ青井ナチュラコート2階66平米4,080万円【坪単価203万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【なぜにこんなにコンパクトタイプが???】パレステージ青井ナチュラコート2階66平米4,080万円【坪単価203万円】
2015-09-14

パレステージ青井ナチュラコート。

青井駅徒歩6分、綾瀬駅徒歩13分、五反野駅徒歩15分の5階建総戸数66戸のレジデンスです。普段あまり取り上げないエリアであり、土地勘は皆無に近いですが、プランニングが興味深い物件なので取り上げてみます。

それで、いきなり名前ネタで恐縮ですが、「ナチュラコート」って何ですの???
パレステージ片倉町やパレステージ光が丘もナチュラコートとつけており、最近はナチュラ推しの戦略のようです
シャインコートはまだ分かりますが、ナチュラ???
緑化を意識した方向性でナチュラルから来ているのかと思いますが、マンション名としてはナチュラルも何か違う気がする・・・。

さてさて、当物件のプランニングの何が興味深いかと言うと、30~67平米という幅のあるプランニング、つまり、結構な数の30~40平米台のプランが用意されている点ですね。

お盆休み企画で過去10年の平均専有面積及びプランの移り変わりを分析しましたが、ここ1~2年はあからさまにスタジオタイプや1LDKが減っています。
「登記面積」で50平米未満の住戸は住宅ローン控除が使えず、販売する側(デベ側)にとって売りづらいことがその主な原因であることは間違いありませんが、そのような状況下において、ここはやたらとコンパクトタイプが用意されていることが興味深い、というか違和感ありまくりってことなんです。

青井駅徒歩6分という立地条件で投資需要がそんなにあるとは思えないですし、このプランニングはかなり謎なんですよねぇ・・・。

公式ホームページ
IMG_5247[1]
お部屋は67平米の3LDK、南西角住戸です。上記のようにコンパクトプランに興味が行ってしまう当物件ですが、まずは3LDKから見てみましょう。南も西も都営団地があるので視界は抜けませんが周りも同じような高さであり、それなりに距離もあるので日照は申し分ないでしょう。

間取り的にはグロスを抑えたい思惑が垣間見えるいわゆる狭小3LDKではありますが、角住戸としては玄関位置が良好なので廊下がうまいことコンパクトに収まっていますし、柱の影響も少ないので居室形状もきれいな点に好感が持てます。

また、特筆すべきは廊下の形状ですね。正方形のような広がりのあるホールとなっており、人が容易にすれ違えるゆとりがあります。トイレの位置があまりに玄関寄りなのは玉に瑕ですが、なかなか珍しいプランとなっていて面白いですね。

この専有面積の3LDKなのでやはりLDは小さめですが、洋室2の引き戸は完全に折りたたむことのできるウォールドアであり、2LDK的にも使える柔軟性の高いプランとなっています。

収納はやはりちょっと少ないですね。

坪単価は203万円。コンパクトタイプよりは大分抑えめですが、それでも200万円は越えるのですね。反対側にはなりますが駅徒歩5分のグランプレシアは平均坪単価160万円程度(プチバブルが弾けて途中で価格改定)でしたので、ここいらへんも大分値上がった感じですね。総コストに占める建築コストの割合が大きい郊外よりの物件であることも多分に影響しているのでしょう。

【やっぱり不思議なスタジオ】パレステージ青井ナチュラコート2階44平米3,030万円【坪単価228万円】 | topページへ戻る | 【ここも日建ハウジングシステム】ライオンズ立川錦町レジデンス3階65平米4,310万円【坪単価220万円】

このページのtopに戻る

コメント:

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの編集

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。
いつも楽しくご覧いただいているとのことで大変嬉しいです。

ご返信遅くなり申し訳ありません。
都心アクセスは悪くないですし、それなりには賃貸需要はあるのかもしれませんね。
仰るように家賃相場はかなり低くなるので投資需要となると厳しいかとは思いますが。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る