top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【実質LDK+S】パレステージ光が丘ナチュラコート1階49平米3,560万円【坪単価242万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【実質LDK+S】パレステージ光が丘ナチュラコート1階49平米3,560万円【坪単価242万円】
2015-09-15

パレステージ光が丘ナチュラコート。

光が丘駅徒歩12分の5階建総戸数55戸のレジデンスです。
昨日のパレステージ青井ナチュラコートに引き続きパレステージのナチュラコートのご紹介です。

施工は東亜建設工業と異なるゼネコンが起用されていますが、この物件もエントランス内に壁面緑化が用いられておりナチュラコートらしさ?を感じます。

興味深いのはやはり間取りですね。この物件もパレステージ青井と同様に30~70平米台と専有面積とバリエーションに富んだプランニングがかなり特徴的なのです。

立地的なものを考慮すると、コンパクトプランが豊富な点が不思議だと青井の記事でコメントしましたが、こちらも同様ですね。「光が丘駅徒歩12分」という立地条件を考えると1DK、1LDK、さらには2LDKという30~50平米台のプランがこれだけ設定されるのは不思議ですよね。

3LDKなどと比べグロスが安くて済むのは当然ですが、登記面積で50平米未満となると住宅ローン控除が使えませんし、このような立地では投資需要が旺盛とも思えませんしね。

公式ホームページ
IMG_5254[1]
お部屋は50平米弱の1DK+S、南向き中住戸です。わずかながら笹目通りから中に入ったポジションは良いですし、南側は大きな駐車場なので南面条件は申し分ありません。むろん将来的な保証はありませんが。

間取り的には前述のように総戸数のわりにバリエーションが豊富な当物件ですが、中でも珍しいこのプランを取り上げます。

1LDK+Sならば良く聞きますが、1DK+Sってかなり珍しいですよね。
50平米近くありながら「1DK」を設計する意味が正直全く分からないのですが(販売上有利にならない、というか明らかに不利と思われます)、4~5階はサービスルームが洋室扱いになるので2DKになることからも分かるように低層部は採光が十分でないためやむをえず建築基準法上のサービスルーム扱いとならざるを得なかったということなのでしょう。

50平米未満でLD以外に2室を設けようとすること自体凄いわけですが、このプランは奥行(玄関からバルコニーまでの距離)が長いにもかかわらずそのような試みをしているので廊下も長く、有効面積が狭くなっているのが余計に苦しさを感じさせます。

バルコニー側の洋室の引き戸はきれいに開け放つことが出来るのでLDとつなげて使えばそれなりの広さにはなるのでしょうが、DKは8畳しかなく実質的には「LDK+S」なんでしょうかね。「LDK+S」っていう表記ってあるのかね(笑)。

坪単価は242万円。70平米前後のお部屋は中層階でもこのぐらいの坪単価であり、青井同様に専有面積の狭いプランになるほど単価高の設定となっています。駅距離なども考えるとかなりいいお値段ですよね・・・。

設備仕様面はディスポーザーや水回りの天然石天板仕様はありませんが、食洗機はついています。

管理費は189円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしの総戸数55戸のスケールの物件としてはごくごく標準的な水準という印象です。

1,300㎡超というそれなりの敷地面積、駅徒歩12分というポジションを考えると駐車場が1台もないのはいかがなものかと思いますね。プラン設定からはじまり謎が多い物件ですよねぇ・・・。

【高台ならではの眺望と日照】クリオ横濱三ツ沢82平米5,794万円【坪単価235万円】 | topページへ戻る | 【安すぎる修繕積立金に注意】アイルイムーブル日本橋9階43平米4,490万円【坪単価343万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る