top  >  【新築】江東/台東/墨田  >  【アーキサイトによる存在感のある両面ゲート】アトラス押上桜花テラス2階56平米3,898万円【坪単価232万円】

当サイト内検索    (累計2600棟5700室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)


当サイト内検索    (累計2600棟5700室)



【アーキサイトによる存在感のある両面ゲート】アトラス押上桜花テラス2階56平米3,898万円【坪単価232万円】
2015-09-23

もう1件、アトラス押上桜花テラス。

施工は松井建設です。設計のパルシップという会社は初めて耳にしましたが、デザインはアーキサイトメビウスが起用されています。アトラス新宿左門町では日建ハウジングシステムが起用されていましたし、昨今のアトラスはデザイン面で定評のある様々な会社とコラボするスタンスのようです。

いわゆるモリモト物件に代表されるアーキサイトデザインとはまた違ったアトラスらしさのある外観ですが、エントランス周りはいかにもアーキサイトメビウスっぽい瀟洒な雰囲気が漂います。
当物件は水戸街道沿いのシンボルツリーのあるパークゲート、その反対側の壁面緑化のあるソラゲートなど、全部で4つの出入口のある開放感あふれるランドプランとなっています。

総戸数100戸未満でエントランス周りがここまで充実している物件というのは非常に少なくなかなか良く出来た物件という印象です。価格帯もそれなりに意識してはいるのでしょう。

当物件は南東と北西をメインの開口部としており、中央部に共用廊下が設計されているため、内廊下設計となっていてもおかしくなかったのですが、敷地形状的にそれでも十分な奥行があるため、各戸をワイドスパンとするのが難しく、内廊下設計とすると行灯部屋がたくさん出来てしまうため、現実問題難しかったのでしょうね。
公式では「半内廊下設計」と言っており、いわゆるホテルライクな内廊下ではなくただ単に閉鎖的な外廊下という感じですが、外部から除かれにくいですし、雨風も受けにくくはあるでしょう。

前回のアトラス押上桜花テラス

公式ホームページ
IMG_5314[1]
お部屋は56平米の2LDK、北西向き中住戸です。水戸街道沿いの低層階ということで騒音の影響は不可避ですが、花火はそこそこ見えるかな???

間取り的にはオーソドックスな感じの横長リビングの2LDKです。外廊下設計なので洋室1に窓を設けることが出来ていますが、前述のように共用廊下がフロア中央部にあり、共用廊下の向かいには吹抜こそあるものの、通常の外廊下よりは採光がとりづらいと思われます。

玄関は少し凹んだ位置にあり、ポーチが存在している分、廊下は短くて済んでいますし、やや幅のある玄関廊下部分は良いですね。
やはり、収納は少なめですが、先ほどのプランのように異常とまでは感じないレベルですし、柱は完全にアウトフレーム化されているので、有効面積も上々なプランです。

坪単価は232万円。お部屋からはスカイツリーが見えず、さらには水戸街道沿いということで先ほどのプランとは条件が正反対なのは分かりますが、それにしても単価差が大きいですね。当物件は40平米ちょっとの1LDKやこの2LDKなどグロスが嵩まないプランもあり、昨今のトレンドだとそういったプランの坪単価は高くなる傾向にあるのですが、当物件の場合は水戸街道向きということが影響しているのか専有面積の狭いプランでもしっかりと坪単価を落としている点に好感が持てます。

設備仕様面は総戸数90戸でディスポーザーがないのは残念ですし、水回りの天然石天板仕様もありませんが、食洗機と独立型のトイレ手洗いボウルは設置されています。

管理費は182円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしの総戸数90戸であればもう少し安くともおかしくなかった感じはありますが、壁面緑化や植栽などの管理コストもそれなりに考慮されているのでしょう。駐車場は機械式中心で全20台です。

ちなみに管理会社は旭化成不動産コミュニティではなくダイワードです。アトラス新宿河田町ヒルズと同様に建替前の管理会社なのでしょうね。アトラス新宿河田町ヒルズもそうだったように、旧建物の管理組合の意向で管理会社を変えないことになったのでしょう。デベとしては自社グループ管理にしたいところでしょうが、管理業務委託料で競争するのは望ましくないでしょうし、あまり言い過ぎて機嫌を損ねられようものなら建替自体の障害となってしまいますからね。



【トヨタホーム×三菱地所】目黒本町レジデンス3階72平米7,590万円【坪単価347万円】 | topページへ戻る | 【正面に圧巻のスカイツリー】アトラス押上桜花テラス8階71平米6,698万円【坪単価312万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る