top  >  【新築】東京都下  >  【非常に奥行のない敷地形状】アーデル府中白糸台通り2階64平米3,980万円【坪単価204万円】

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)

【非常に奥行のない敷地形状】アーデル府中白糸台通り2階64平米3,980万円【坪単価204万円】
2015-10-06

アーデル府中白糸台通り。

武蔵野台駅及び白糸台駅徒歩8分の7階建総戸数24戸のレジデンスです。

マイナー感が拭えない最寄駅ではありますが、府中・調布エリアの分譲マンションは最寄駅まで徒歩10分超となる物件も少なくないですし、2駅が徒歩10分圏内で利用できるというポジションに魅力を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ポジション的にはプラウド府中白糸台と同様に甲州街道沿いとなりますし、お世辞にも静かな環境ではありませんが敷地東側の白糸台通りの存在感のある欅並木はなかなか素敵ですね。

施工は多田建設です。当物件は南北に長い敷地形状を活かし全戸ワイドスパン設計を採用しています。ファミリータイプ中心ながら60平米台の多いプランニングはどうかとも思いますが、当然ながら専有面積が小さいほどスパンは確保しづらくなるわけであり、この広さでもスパンをしっかりと確保できている点は評価出来ます。

当物件は敷地西側を駐車場などにしているわけでもなく、敷地の奥行(東西の距離)は本当に建物の厚み+α程度しかありません。
そのため、駐車場は建物1階部分に平置で8台が用意されており、雨風の影響を受けないというメリットがあります。珍しい敷地形状が良い影響を与えたケースと言えるでしょう。全戸東向きでなく南向きだったら素晴らしいかったですけど、そこまで上手くいくケースというのはなかなかね。

公式ホームページ
IMG_5324[1]
お部屋は64平米の2LDK+S、東向き中住戸です。東側には白糸台通りの欅並木が望めます。

当物件はFIXサッシを多用しているのでバルコニーが狭いのが難点ですが、LDにはコーナーサッシが採用されているので、南東側からの日照を室内まで取り込みやすいというメリットがあります。

いわゆる狭小ファミリータイプであり、中小デベゆえのブランド力のなさ、高グロス住戸の販売面の難しさが痛いほど伝わってくるプランニングではありますが、ワイドスパンの全室リビングインプランで無駄な面積を極力排除することが出来ているので、居室畳数は60平米台半ばとは思えないほど確保出来ています。

収納もファミリータイプとして違和感のない水準を確保出来ていますし、このぐらいの専有面積のファミリータイプでは狭くなりがちな洗面所や浴室も違和感のない広さがあります。洗面所はドア位置的に開き戸ではなく引き戸の方が良かったのではないかと思いますが。

坪単価は204万円。もう1年以上前にはなりますが、プラウド府中白糸台などと比べても高い水準なので、ブランド力に欠けることを考えると高い印象は拭えませんが、専有面積を絞っているためグロス的には安いですし、前述の通り非常に効率的なプランニングなのでその点は幾分加味してあげても良いでしょう。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはありませんし、この価格帯の物件ですから水回りの天然石天板仕様などもありません。そのあたりは仕方ないにしても食洗機ぐらいは欲しかったですね。

管理費は197円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしにしてはやや高めの水準ですが、総戸数24戸で著しくスケールメリットに欠けることを考えるとむしろ安いぐらいの印象です。駐車場が前述のように全台平置と出来ているのは大きいでしょうね。



【エリアでは珍しい大手財閥系物件】パークホームズ横浜ブロッサムアベニュー10階68平米5,750万円【坪単価281万円】 | topページへ戻る | 【70平米ちょっとのメゾネット3LDK】ジーエスグランド永福町3階71平米6,420万円【坪単価299万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る