top  >  【新築】横浜/川崎  >  【ロフトをカウントすると坪単価188万円】バースヒル溝の口リベルテ3階62平米5,090万円【坪単価272万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【ロフトをカウントすると坪単価188万円】バースヒル溝の口リベルテ3階62平米5,090万円【坪単価272万円】
2015-10-05

バースヒル溝の口リベルテ。

溝の口駅及び武蔵溝の口駅徒歩7分、梶が谷駅徒歩8分(いずれもB敷地はプラス1分)のまさに末長組らしいポジションに誕生する物件です。

A棟は5階建(建築基準法上は地上4階地下1階建)総戸数41戸、B棟は4階建(建築基準法上は地上3階地下1階建)総戸数30戸と2物件合わせるとそこそこのスケール感があり、末長組の十八番である眺めの良い傾斜地に立つこの2棟はかなり存在感がありそうですね。

とにかく手間をかけた複雑なランドプランを実現するのが末長物件の特長であり、当物件はそういった末長イズムを余すことなく取り入れた物件と言えるでしょう。

敷地形状や周辺建物との兼ね合いもあり、A棟はほぼ西向き、B棟はほぼ南西向きとはいえ、A棟などのちょっと影になる位置ということで、日照面・眺望面でいわゆる条件の良いお部屋というのは多くはないのですが、そういった影響もあり、ランドプラン、そして、住戸プランは非常に工夫ある面白味のあるものとなっています。

ランドプランで言えば1フロア1~3戸に1基の相変わらずの充実したエレベーターに緑溢れる屋上庭園・菜園と中庭、そして住戸プランはルーフバルコニーにパティオ・テラス、そして、今回はなんとロフトプランまでもが豊富なのです。

デザインという意味ではリベルテBに設けられた空中廊下のような緑に囲まれた中庭が凄いですね。若干ではありますが、あの国内最高峰の高級賃貸であるラ・トゥール代官山を思い出させてくれました。

施工は当然自社施工で末長組です。

公式ホームページ
IMG_5322[1]
IMG_5323[1]
お部屋は62平米の2LDK+2ロフトです。ロフト付のプランはA棟の眺望条件の良い3~4階部分に設けられており、ロフトからの眺めもこの物件の1つの売りとなっています。

ロフト部分は専有面積に含まれていないので、単価的に凄く高く感じてしまいますが、ロフト部分だけで27㎡超もあるので、ロフト部分を居室同様に使うことを想定するならば価格への印象は全然変わってきますね。
ロフト部分は天高が1.3m弱ほどなので、居室とは認められておらずあくまで「ロフト」でしかないのですが、一般的なロフトのように二段ベッドに上る時のようなほぼ直角な簡易的な階段などではなく、しっかりとした階段で2つのロフトにアクセスするプランニングはメゾネットプランと言っても過言ではない設えです。
ロフトには西側LD上部向きの開口部の他、東側にも窓が設けられているので通風面も良いですし、天高さえ許容できれば十分に居室として利用できるものとなっています。

壁式構造なのに西側開口部幅が大きめに確保出来ているだけでも素晴らしいのですが、ロフトを設けていることからも分かるようにLD部分の最大天井高は3.58mも確保されており、A棟の外観デザインを見てもらえば分かるように西側は通常のサッシの上にさらにサッシが設けられており、存分に採光を取り入れることのできる開放感のある設計となっているのです。
バルコニーの奥行も十分ですので中住戸としてはこれ以上ないぐらい開放感の得られる設計と言って良いでしょう。

玄関廊下は非常にコンパクトに纏まっていますし、収納も上々となかなか良く考えられたバランスの良いプランだと感心させられますね。

坪単価は272万円。ロフト抜きの計算なので当然割高感が出てしまいますが、ロフトを含めると専有面積は約90平米となり、坪単価を計算するとなんと188万円に・・・。
さすがに実質200万円未満というのは言い過ぎですが、この居室に近い使い方も出来そうなロフトだったら実質坪単価200万円そこそこと考えてもおかしくはないのではないかと思いますね。

設備仕様面はディスポーザーはありませんし、水回りの天然石天板仕様などもありませんが、食洗機はついていますし、玄関だけでなく廊下までタイル貼りとなっています。

管理費は215円/㎡でA棟もB棟もほぼ同じですね。外廊下、かつ、ディスポーザーなしではありますが、いわゆる1~3戸1エレベーターを採用しているわけですし、それを考えるとリーブナブルな水準ですよね。
駐車場は全44台でほぼ機械式となります。

【駅近×全戸南向き×ワイドスパン+内廊下】ディアスタ長津田ステーションアリーナ7階73平米4,998万円【坪単価226万円】 | topページへ戻る | 【すんごいワイドサッシ】クリオ横浜杉田3階71平米4,816万円【坪単価225万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る