top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【やっぱりレーモンドは一味違う】クレヴィア文京小石川71平米8,800万円【坪単価409万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【やっぱりレーモンドは一味違う】クレヴィア文京小石川71平米8,800万円【坪単価409万円】
2015-10-01

もう1件、クレヴィア文京小石川。

総戸数38戸というスケールしかありませんし、低層建であるため、空地率も30%ほどと狭く全戸南西向きということ以外はランドプランには見所が少ないのですが、デザイン面はやはりやってくれました!

設計にはレーモンド設計事務所が起用されています。
クレヴィア綱島では非常に存在感のある車寄せを携えた素敵なエントランスを設計していましたが、こちらのエントランスデザインも負けず劣らず素敵ですね。

このスケールですので優雅な車寄せなどを施すには至りませんが、敷地奥に設計された坪庭を望むことのできる奥行のある透明感抜群のエントランスは億ションとなるプランも少なくない物件として相応しい設えです。

また、外観デザインは一見よくある色味の組み合わせにも見えるのですが、実は様々な色味・模様・質感のタイルが繊細に組み合わさっており、やっぱりレーモンド事務所は一味も二味も違うなという印象を受けますね。

施工は佐藤工業です。ザ・タワー小石川と同じですね。

前回のクレヴィア文京小石川

公式ホームページ
IMG_5349[1]
お部屋は70平米超の3LDK、南西向き中住戸です。中層階なので視界は抜けはしませんが、日照は良好です。

間取り的にはFIXサッシを用いた中住戸なのでバルコニーがかなり小さいのが残念ですが、クランクインのポーチ付の玄関は中住戸としては評価出来るものですし、共用廊下側の柱がしっかりとアウトフレーム化されたプランニングは良いですね。玄関の下足スペースが広いところや洋室2には花台が設けられている点も気が利いていると感じます。

先ほどのプラン同様に収納よりも居室畳数を重視したプランニングであり、正直、収納は少なすぎる印象が強いですが、その分、居室畳数は70平米そこそこの3LDKとしては確保されています。

LDの入口付近の実質的な廊下部分は大きめではありますが、専有面積に占める居室畳数割合は72.9%((13.3畳+3.2畳+6.0畳+5.0畳+4.5畳)×1.62㎡【※】÷71.12㎡)と高めの水準です。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は409万円。特別条件が良いわけではない一般的な中住戸で坪単価400万円越えというのはなかなか強気な設定という印象です。

設備仕様面は少戸数ながらディスポーザーがありますし、食洗機、ミストサウナ、水回りのフィオレストーン天板などこの単価水準としては最低限のものはそろっている印象ですが、LDのビルトインエアコンや石貼りの浴室など特筆すべき高級感のある仕様は残念ながら見当たりません。

管理費は315円/㎡。小規模ながらディスポーザーつきですし、外廊下ながらエレベーターなどが影響して高かったル・サンクなんかと比べるとそう高くは感じないかもしれませんが、最上階以外の外廊下階の方にとってはやや割高感のある水準でしょう。以前も指摘しましたが、こういったフロアによって内廊下と外廊下に別れた物件てどうしても不公平が出てしまいますよね。

駐車場は全8台で身障者用1台を除き機械式です。億ションも少なくないわけですし、設置率約2割ってちょっと少なくないですか???

【日本初次世代型スマートレジデンス】ライオンズ宮前平ヒルズ79平米7,880万円【坪単価330万円】 | topページへ戻る | 【留まることを知らない春日の相場上昇】クレヴィア文京小石川4階77平米10,880万円【坪単価465万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る