【千代田の果てでも400万円】シティインデックス千代田岩本町12階40平米4,820万円【坪単価397万円】

シティインデックス千代田岩本町。

岩本町駅徒歩4分、小伝馬町駅徒歩5分、秋葉原駅徒歩6分(日比谷線。JR線は徒歩8分)、馬喰町駅徒歩7分、神田駅徒歩8分(銀座線。JR線は徒歩9分)、馬喰横山駅及び東日本橋駅徒歩9分など徒歩10分圏内で複数駅複数路線が利用できる14階建総戸数52戸のレジデンスです。

この周辺のエリアは徒歩圏内で複数駅が使えて当たり前ではありますし、全戸1LDKというかにも投資需要をメインターゲットとしたマンションですので、通常の実需をメインターゲットとした分譲マンションほどのグレード感は期待できませんが、外れの方とは言え「千代田区」というだけで投資ウケは悪くないのでしょうね。
ここよりは大分安かったですが、オープンレジデンシア千代田東神田もさっくりと完売したようです。

施工はリンク・トラストです。敷地面積300㎡に満たない小規模物件ですし、外観デザイン的にも見所は少ないですが、大通りではない南西接道の敷地に全戸南西向きというプランニングなので日照面は良い方でしょう。

公式ホームページ
IMG_5345[1]
お部屋は40平米の1LDK、西角住戸です。西寄りではありますが、一応は南西向きと言える角度でFIXサッシが設計されたプランなので日照時間はそこそこ長そうです。

全戸1LDKとは言え、当物件は最大で41平米弱というプランニングなのでグロスだけ抑えめにして高単価で売る気マンマンというデベ思惑がありありと感じられてしまうわけですが、このプランは当物件の中でも廊下が短く効率的なため、一般的な40平米のプランよりも有効面積が大きいのは間違いありません。

南西面は逆梁工法が採用されていることもあり、カウンターと柱の食い込みによる面積消費こそありますが、40平米の1LDKでLDKが12畳確保されていれば上々ですし、1.2畳のウォークインクローゼットやシューズインクローゼットなど専有面積のわりには収納も充実したプランとなっています。

リビングの中央部付近に入口ドアのある洗面所は微妙っちゃ微妙ですが、この専有面積のお部屋ですから致し方ない面はあるでしょうね。廊下からの動線としたがゆえに廊下が長くなるよりはこちらの方が遥かに良いと思います。

専有面積の狭い部屋になればなるほど廊下の長さは命取りとなりますので。

坪単価は397万円。上層階とは言えなかなか強烈ですね・・・。ちょっと前までは坪単価300万円未満だったエリアなのに・・・。
当時でも割安感があったのは確かですが、たった1年前に分譲されたプレサンスロジェ千代田東神田は平均坪単価は261万円でしたからね・・・。

設備仕様面は当然ディスポーザーや水回りの天然石天板仕様などはなく、ファミリータイプがあるわけではないので食洗機もありません。坪単価約400万円なのに・・・。凄い時代になったもんだ・・・。
ただ、テブラキーが導入されているのは良いでしょう。

管理費は255円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですが、スケールメリットに欠けるのでこのぐらいにはなるでしょうね。
駐車場は平置で2台です。

0 Comments



Post a comment