top  >  【新築】横浜/川崎  >  【駅近×全戸南向き×ワイドスパン+内廊下】ディアスタ長津田ステーションアリーナ7階73平米4,998万円【坪単価226万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【駅近×全戸南向き×ワイドスパン+内廊下】ディアスタ長津田ステーションアリーナ7階73平米4,998万円【坪単価226万円】
2015-10-05

ディアスタ長津田ステーションアリーナ。

長津田駅徒歩3分の7階建総戸数20戸のレジデンスです。
長津田の物件をご紹介するのは長津田のランドマークタワーであるマークワンタワー長津田以来となるでしょうか。

ここは菱重エステートのディアスタシリーズであり、ブランド力があるとは言えませんが、長津田周辺はそもそも大手デベのブランド感のある物件は少ないですし、駅徒歩3分の三方角地という立地条件はなかなかのものですね。

このエリアの物件としても小規模の部類となる総戸数20戸というスケールはインパクトには欠けますが、全戸南向き、かつ、ワイドスパンを意識したプラン設計にも見どころのある物件です。

設計はデザイン・クルー、施工は風越建設です。
ここはディアスタ武蔵野マークテラスとは違い自社施工ではないのですね。小規模物件ということでデザイン面に大きな特徴はありませんが、全戸南向き(すなわち北側に外廊下を設計するのが普通)であるにもかかわらず内廊下設計となっている点に驚かされます。
前述のように当物件はワイドスパンを意識しており、北側に外廊下(開放廊下)を設けなくとも、全室に窓を設けられる(行灯部屋が発生しない)ため、内廊下設計が可能となっているのだと思いますが、逆に言えば、内廊下としなくとも(そこまで頑張らなくとも)、「駅近×全戸南向き×ワイドスパン」と三拍子そろっているわけで、さらに内廊下設計までプラスするあたりが凄いと思いますね。
そこにコストをかけるよりも直床でなく二重床にした方がよかったんじゃないかという意見もありそうですが…。

公式ホームページ
IMG_5361[1]
お部屋は73平米の3LDK、南西角住戸です。駅前とはいえ南側は戸建中心で高い建物があるわけではないので、中層階以上であれば日照だけでなく眺望も良好です。

間取り的には当物件で最も専有面積の広いプランとなります。見た目のインパクトからするとワイドスパンの45平米の1LDKや収納率13%超の64平米の2LDK(中小デベだと3LDKでもおかしくないところですが、やたらと収納が多いゆとりありまくりの2LDKが設計されています)も面白いのですが、居室配置と動線面が変わっているこちらを取り上げました。

まず、居室配置ですが、ポイントは南に面しているのはLDだけで、洋室3室は北側という点でしょうか。
もちろんライフスタイルにもよりますが、LD以外はそれほど日照って重要でないと思うので、南面スパンを目一杯LDに費やしている点は悪くないと思います。
玄関位置的に廊下は少々長いですが、それなりにPP分離が出来たプランです。このぐらいの広さや価格帯で曲がりなりにもPP分離が出来ているプランて非常に少ないですからね。

さらに動線面という意味ではキッチンと洗面所がつながっている点も見逃せません。田の字ベースのプランでキッチンと洗面所がつながっているものは最近よく見かけるようになりましたが、この形はかなり珍しいです。
この間取りの場合、ここがつながっていないとキッチンから洗面所へはもちろんのこと、洋室などに行く場合にはぐるっと周らなければならないわけですが、ここにあることでそれがかなり緩和され、家事動線が遥かに改善されるのです。

柱の食い込みはやや気になりますが、収納がわりと充実している点も良いですね。

坪単価は226万円。45平米の1LDKが低層階で坪単価231~なのに、当プランは最上階でもこの単価・・・。完全にグロス重視の値付けとなっております。マークワンタワー長津田の平均坪単価が約227万円でしたので、スケール感・グレード感・駅徒歩1分などを加味すると高く感じるかもしれませんが、マークワンタワーの分譲当時と比べると相場は2割程度は上がっていてもおかしくないわけで、当プランはなかなか割安感がありますね。
マークワンタワーはそもそも事業主が横浜市住宅供給公社であり一般のデベ物件に比べ割安感があったのも事実でこの時代にそれと大差ない単価設定というのはなかなか珍しいことです。
横浜市住宅供給公社が事業主となり、マークワンタワー長津田と同じく販売代理を野村不動産アーバンネットが務める横浜ミッドベースタワーレジデンスが楽しみな今日この頃です・・・。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機はついていますし、キッチン天板にフィオレストーンが採用されているのは結構驚きです。トイレには手洗いカウンターはありませんし、それ以外の点に高級感を感じることはできませんが、内廊下設計しかりで、この単価の物件としては高級感を意識しているのは確かでしょう。

管理費は251円/㎡。ディスポーザーはありませんが、内廊下ですので、やや高めなのでしょうか。でも、スケールメリットが著しく欠ける中でこの単価と出来ているということは内廊下には冷暖房はなさそうですね。
駐車場は全6台でいずれも平置です。このスケールしかない7階建物件ということを考えると、平置で6台分も確保できているのは立派ですね。

【70平米ちょっとのメゾネット3LDK】ジーエスグランド永福町3階71平米6,420万円【坪単価299万円】 | topページへ戻る | 【ロフトをカウントすると坪単価188万円】バースヒル溝の口リベルテ3階62平米5,090万円【坪単価272万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る