top  >  【新築】横浜/川崎  >  【LDの柱が気になる・・・】パークホームズ横浜ブロッサムアベニュー3階40平米2,720万円【坪単価224万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【LDの柱が気になる・・・】パークホームズ横浜ブロッサムアベニュー3階40平米2,720万円【坪単価224万円】
2015-10-07

もう1件、パークホームズ横浜ブロッサムアベニュー。

施工は東急建設です。
前回の記事で書いたように狭小3LDKプラン中心の設計にこそ疑問を感じはしますが、ほぼ完全なアウトフレームやクランクインの玄関、そして、連窓サッシ、さらに居室・バルコニー間の段差の小さい構造など、ゼネコンにネームバリューのある東急建設を起用しているだけのことはある好設計がなされています。

総戸数66戸というそこそこのスケールがあるわりには外観や共用部などに「華」がない印象もなくはないのですが、専有面積を絞ることでグロス価格を抑えており、4,000万円台中心の価格設定となっているので高級感を重視していない面が少なからずあるのでしょう。

また、空地率は約4割ほどしかなく、多少窮屈感のあるプランニングです。空地の大半は機械式駐車場と車路であり、共用外廊下に面した中庭も小さめです。

前回のパークホームズ横浜ブロッサムアベニュー

公式ホームページ
IMG_5379[1]
お部屋は40平米の1LDK、南西向き中住戸です。石崎川沿いで条件の良い南東向き住戸は全戸3LDKとなっていますが、線路の影響を受けやすい南西向きにはこのようなコンパクトな1LDKもプランニングされています。横浜駅までも徒歩圏で都心への直通アクセスにも便利なエリアですので投資需要なども想定しているのでしょうか。

間取り的にはいわゆるウナギな1LDKです。ファミリータイプ中心の奥行(玄関からバルコニーまでの距離)のあるフロアプランにおいては基本的に同じ奥行で1LDKを設計せざるを得ないのでこういったウナギ型のLDに窓のないプランが出来ることが多いです。

したがって、目新しい新種ウナギということはないのですが、骨が・・・いや、LDに出っ張った柱は少々気になりますね。この柱の出っ張りがあるのとないのとでは空間効率に結構差が出ると思うんですよね・・・。

この柱があるおかげでバルコニー側の柱と共用廊下側の柱をアウトフレーム化することが出来ているということなのだとは思いますが・・・、う~ん、間取りってほんと難しいですね。

引き戸を開けば違和感なく洋室と一体利用が出来るのは良いでしょう。窓にはもちろん二重サッシが採用されています。

坪単価は224万円。昨今はグロスに焦点を当てた価格設定をするデベが多くこういったコンパクトなプランは3LDKなどに比べ単価高となるケースが多いのですが、このプランは「ウナギ」な上に線路の影響も大きいので単価はわりと控えめな設定になっています。タワマンかそうでないかの違いはあるとはいえ、横浜駅にあと徒歩10分近づくと築浅の中古でも坪単価300万円越えの世界が待ってますから、見方によってはリーブナブルと言えるでしょうね。

設備仕様面はそこそこのスケールがありながらディスポーザーがないのは非常に残念ですが、食洗機、食器棚(1LDKはなし)、トイレ手洗いカウンターなど、単価を考えると悪くないものと言えるでしょう。当然ながら水回りの天然石天板仕様はありません。

管理費は224円/㎡。外廊下でディスポーザーなし、かつ、それなりのスケールメリットがあることを考えると割高感がありますが、三井さんの物件(管理会社が三井不動産レジデンシャルサービスの物件)は管理費が高い傾向にありますから驚きはありません。「通勤」ではなく「巡回」なのにこの単価は高いよなぁ・・・。

駐車場は全20台で平置2台を除いた18台が機械式となります。

【最高層ランドマークに相応しいプラン】プラウド宮崎台フロント12階76平米8,400万円台(予定)【坪単価約365万円】 | topページへ戻る | 【エリアでは珍しい大手財閥系物件】パークホームズ横浜ブロッサムアベニュー10階68平米5,750万円【坪単価281万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る