top  >  【新築】品川/大田  >  【リバーサイド×パークサイド×南向き、そして珍しい間取り】グランイーグルパークサイド大森南2階60平米3,790万円【坪単価209万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【リバーサイド×パークサイド×南向き、そして珍しい間取り】グランイーグルパークサイド大森南2階60平米3,790万円【坪単価209万円】
2015-10-13

グランイーグルパークサイド大森南。

大鳥居駅徒歩18分の11階建総戸数113戸のレジデンスです。

先日ご紹介したばかりのグランイーグル多摩川スカイフロントとほぼ同規模のグランイーグルシリーズの中ではスケール感のある物件です。

駅距離がかなりあり、このエリアに馴染みのない方以外には地味な印象しかないであろう当物件ですが、実は結構な特長があります。

この物件、「リバーサイド×パークサイド」なのです。

しかも南に呑川、南西に桜梅公園ということで日照的にも文句なしであり、全戸視界良好・日照良好というポジションなのです。
通常、「リバーサイド」と「パークサイド」はどちらかだけでも十分な売りとなりますし、どちらかが備わっていてもリバーサイド・パークサイドとなる向きが南向きでなかったりというケースが少なくないのですが、「リバービュー×パークビュー×南向き」と三拍子そろった当物件は「駅距離があるからこそ」なのかもしれませんね。

施工はスカイフロントと同様にピーエス三菱です。
デザイン面は大きな特長こそないですが、逆梁工法を採用していて室内から眼下を望むことができなかったスカイフロントとは違い、順梁工法(すなわち、ガラス手摺)を採用している点は良いでしょう。開放感のある立地条件に適した選択と言えます。

公式ホームページ
IMG_5382[1]
お部屋は60平米の3LDK、南西向き中住戸です。低層階ですが、前述の通りパークビューとなり、日照も西日が中心とはなりそうですが、結構長そうです。

間取り的にはいわゆる狭小3LDKなのですが、凄く珍しい特徴があります。というか実はそこが言いたいがためにこのマンションを取り上げてたりして(汗)。

どこかお分かりでしょうか???
たぶん、読者の方でも分かる方は非常に少ないのではないかと思います。

正解は、洋室1の共用外廊下側に収納があることです。
このような田の字プランの中住戸で「ここ」に収納があるものってちょっと記憶にありません。過去全く例がないってことはないと思うんですけど、普通の中住戸ってこの位置には柱が食い込みますし、開口部との兼ね合いもあってここに収納が設計されることってまずありえないわけです。

当プランはスカイフロントなどと同様で玄関周りに力を入れたグランイーグルらしいプランですので、柱の完全アウトフレーム、かつ、玄関周りがクランクインとなっており、玄関の両脇に大きなゆとりが設けられています。
しかしながら、このようなゆとりがあったとしても「ここ」に収納が設計されるのは非常に例外的なことであり、かなり驚いてしまい取り上げた次第です。

収納は小さいですが、ここに収納を設けたことで居室形状はきれいに出来ていますし、全体を見ても収納位置(ないしは居室形状)を非常に重視している意図が伝わってきますよね。

長くなってしまったのでその他の点は割愛です。すみません(笑)。

坪単価は209万円。前述の通りの稀なポジションとはいえ、徒歩18分という駅距離だと割安感はないですね。そもそも空港線ですし。
60平米台前半の3LDKが中心のプランニングですし、利益面を考えると単価を落としづらいということなのでしょう。

管理費は203円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしの総戸数100戸超のわりに高い設定です。駐車場は全台平置で53台(この駅距離で53台はちょっと少ない???)、駐車料金も12,000円とそれなりなのに、管理費がこんなに高いのはなぜなのでしょう???
スカイフロントは120円/㎡だったので結構な差があります。ちなみに、太陽光全量売電×スマートマンションという点もスカイフロントと同様です。

【一般住戸でこの単価】プラウド人形町10階73平米12,600万円台(予定)【坪単価約570万円】 | topページへ戻る | 【横浜市住宅供給公社だからこその価格と全熱交換か?】横浜ミッドベースタワーレジデンス

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る