top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【プランは良いが管理費がネック】クリオ東日本橋45平米4,693万円【坪単価348万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【プランは良いが管理費がネック】クリオ東日本橋45平米4,693万円【坪単価348万円】
2015-10-19

もう1件、クリオ東日本橋。

施工は新三平建設です。都心近郊ではリストレジデンスやオープンレジデンシアなど中小デベの実績がある程度で著名な物件の実績はありません。ここも明和地所の小規模物件ということで代表作のような存在にはなりえないでしょうが、販売坪単価で言えば新三平建設史上最高単価の物件となるのではないでしょうか。

外観デザインはFIXサッシがアクセントということにはなるのでしょうが、サッシ高が確保出来ていないため、見る方向によってはややビジネスホテルのようにも見えてしまうのがちょっと残念です。

前回のクリオ東日本橋

公式ホームページ
IMG_5425[1]
お部屋は45平米の1LDK、西向き中住戸です。低層階のため視界は当然抜けませんが、高い建物までは距離があり、このエリアの低層階住戸としては悪くない条件です。

間取り的にはこの専有面積でこのスパンが確保出来ている点が凄いですね。中住戸ということで三角形の歪な敷地形状の影響を微塵も感じさせないプランニングとなっており、柱の食い込みがほとんど見られない点も素晴らしいと思います。

ワイドスパンゆえに奥行(玄関からバルコニーまでの距離)が浅くて済むため、必然的に廊下は短く出来ていますし、無駄の少ない好感の持てるプランですね。

洋室の形も良いだけにウォークインの扉は開き戸ではなく引き戸にして欲しかった感はありますが、なかなか魅力的なプランではないでしょうか。LDの入口付近のスペースはやや中途半端感がありますが、ここさえ上手く利用できさえすれば非常に効率の良いプランとなるでしょう。

ちなみに、メニュープランとして2LDKも用意されています。キッチン前の窓際の空間を3.2畳の洋室にしたプランです。大手デベ物件ではまずありえないメニュープランですね。

坪単価は348万円。低層階でも平米100万円を越える時代ということになるわけですが、このプランは前述の通りかなり優秀ですし、低層階にしては視界的な圧迫感なども少ないので、専有面積の広いプランに比べればまだ手を出しやすいのかもしれません。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはありませんが食洗機はついています。水回りの天然石天板仕様はありませんが、キッチン天板はステンレスタイプ、浴室照明はダウンライト、トイレには手洗いカウンターと多少なりともデザイン及び高級感を意識してはいるようです。

管理費は399円/㎡。これはちょっと・・・。外廊下のようですし、ディスポーザーもないわけですからね・・・。
スケールメリットに欠けることが最大の要因であることは言うまでもありませんが、駐車場がゼロでそれによる管理組合の収入が望めないことも影響しているのでしょうか。

【マンションコミュニティ座談会】「マンションの市況について」後編が公開されました! | topページへ戻る | 【グレーシアが遠い昔のことのように・・・】クリオ東日本橋61平米6,966万円【坪単価378万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る