top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【播磨坂の時代と比べると見劣りはするが】ディアナコート小石川翠景4階71平米8,180万円【坪単価380万円】

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)

【播磨坂の時代と比べると見劣りはするが】ディアナコート小石川翠景4階71平米8,180万円【坪単価380万円】
2015-10-23

もう1件、ディアナコート小石川翠景。

施工は風越建設です。アールブラン田園調布アールブラン下丸子センティアなどのモリモト物件やオープンハウスのオプレジシリーズの実績が豊富ですね。オープンレジデンシア小石川三丁目も風越建設の施工です。

デザイン監修は当然にアーキサイドメビウスです。ディアナはほぼほぼアーキサイトですので言うまでもない感じですが、ディアナの播磨坂や竹早にも携わっています。

ディアナコート小石川播磨坂はここよりもさらに小さい総戸数20戸ながら2層吹抜のエントランス、全フロア内廊下設計が採用されていたわけで、他にもディアナコート駒場などが分譲された2013年当時と比べると昨今のモリモト物件はインパクトが小さくなった感がありますが、それでも他デベの物件と比べるまでもなく瀟洒なデザインであることは確かです。

当物件は上2層のみが内廊下設計となっていますが、どうせなら全フロア内廊下設計にして欲しかった感はあります。ランニングコストなどを考えると難しい所ではありますし、そのように「差」をつけた方が上層階のプレミア感が伝わりやすくなり、金額を乗っけやすくなるのでしょうね。

ちなみに、管理費は334円/㎡。総戸数23戸という少戸数でディスポーザーがついていることを考えるとわりと頑張っている印象ですね。ただ、竹早は外廊下でしたがディスポ付で249円/㎡だったのでスケールメリットの大切さがお分かりいただけると思います。

前回のディアナコート小石川翠景

公式ホームページ
IMG_5450[1]お部屋は71平米の3LDK、南東向き中住戸です。南東側は戸建住宅街となるので中層階以上は視界的にも抜けてくる条件の良いポジションです。LDのFIXサッシはL字型で南方向を向いているので南側からも日照が入りやすくなっているのも良いですね。

間取り的には3LDKとしては気持ち小さめのプランという印象ですが、昨今の狭小トレンド下においてはまずまずの大きさと言えるでしょうね。

FIXサッシを多用しているため、バルコニーが小さくなってしまうことは前回の記事で書いた通りで、専有面積+「α」な空間は充実しているとは言えませんが、共用廊下側の柱はしっかりとアウトフレーム化されていますし、玄関も凹んだ位置にある基本的な部分がしっかりと出来ているプランである点は好感が持てると言うものです。

収納よりも居室畳数を重視したプランという印象で専有面積のわりには居室畳数が確保できている反面、収納はちょっと少ないかな。

坪単価は380万円。凄く特色があるわけでもない一般階の中住戸でこの単価は強気な印象を受けます。角住戸などに比べ専有面積が抑えられている分、単価が下がらない典型的なパターンと言えそうです。まぁ、5階以上と比べると安くかんじますけれども・・・。

設備仕様面は少戸数でディスポーザーがついているのは流石ですし、水回りの天然石天板仕様や食洗機、天然石貼りの廊下など単価的には及第点はあげられるものとなっています。

駐車場は全5台ですが、身障者用兼来客用駐車場の1台を除いた4台全てが機械式です。



【珍しい立地ですが、やはり駅距離がネック???】パークホームズ杉並善福寺川緑地3階72平米6,998万円【坪単価320万円】 | topページへ戻る | 【文京区と言えばディアナ】ディアナコート小石川翠景3階79平米8,980万円【坪単価378万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る