top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【新居千秋デザイン】ブリリア文京江戸川橋8階60平米6,580万円【坪単価364万円】

当サイト内検索    (累計2450棟5400室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)


当サイト内検索    (累計2450棟5400室)



【新居千秋デザイン】ブリリア文京江戸川橋8階60平米6,580万円【坪単価364万円】
2015-11-10

もう1件、ブリリア文京江戸川橋。

設計・施工は木内建設です。近年、木内建設はザ・パークハウスやプラウドの施工実績が豊富ですし、この規模・この価格帯の物件への起用は違和感がないというかマッチしているとさえ思います。
敷地形状を活かした長いエントランスアプローチとゆとりある車寄せスペースは邸宅感があって良いですね。

前回の記事で書いたように専有面積に幅のあるバリエーションのあるプランニングも当物件の大きな注目点の1つですが、それ以上に注目すべきはデザイン面でしょうね。

なんと新居千秋氏がデザイン監修に携わっています。新居千秋氏がデザインしたマンションとして最も有名なのはブリリア代官山プレステージでしょうか。
代官山つながりで現在分譲中のザ・コノエ代官山にも携わっていますが、マンションに携わることは多くなく、他デベに比べブリリア(東建)とのつながりは深そうです。

【衝撃の坪単価350~1000万円】ザ・コノエ代官山7階80平米16,850万円【坪単価692万円】

デザインのポイントはレンガ色っぽいタイルでしょうね。新居千秋氏は横浜赤レンガに携わっているから・・・ということではないのでしょうが、新鋭のデザイン会社ではあまり採用されないであろうものとなっています。

このデザインは見方によっては古めかしさもあるのでしょうが、エントランス周りはルーバーを多用しモダンなデザインとなっていますし、CGで見るよりも出来上がりの方が良い印象になる気がします。
このカラー系統にするのであれば開口部をもっと大きくして透明感を高めることで、モダン的な面をもっと出して欲しかった気もしますね。前回の記事で書いたようにFIXサッシのサッシ高がかなり残念なんですよね。

前回のブリリア文京江戸川橋

公式ホームページ
IMG_5528[1]
お部屋はA棟の60平米弱の2LDK、北西角住戸です。北側にはパークアクシス文京ステージがあり、上層階でも視界抜けは望めませんが、敷地内西側は前述の通りゆとりあるエントランスアプローチが設けられているので、前建までの距離は十分に確保することが出来ています。

間取り的にはスカイバルコニー付というのが最大のポイントでしょう。
奥行は通常のバルコニーと大差ありませんが、これがあることで両面バルコニーとなりますし、開放感は高そうです。

ただ、非常に残念なのはLDの開口部がいずれも小さめであることでしょうね。ルーバルプランでもLDがルーバルに面していないようなプランも世の中にはあるのでそういったものに比べれば良いのでしょうが、LDだけでこのような両面のスパンがあって開口部がこれしかないというのは違和感がありますよね。柱があるため、西側の開口部による採光がLD全体に行き渡りづらい状況ですし、何かもったいないプランニングという印象が拭えません。

また、2LDKとしてはそこそこ広さのあるプランですが、浴室が1418ではなく1317なのも少々残念です。廊下を一直線としたプランなので無駄な面積は少なく比較的有効面積も高いプランだと思うので、水回りや収納にもう少しゆとりを感じることのできる設定にしても良かったのかなと。まぁ、その分、居室畳数は広いのでそちらを重視する方には良いと思いますけれども。

坪単価は364万円。上層階のルーバル付のプランということで単価は先ほどの南向き低層階よりも高くはなりますが、前述の通り視界抜けもイマイチですし、南向きの上層階に比べると安い水準です。

設備仕様面は、食洗機とミストサウナはついていますが、ディスポーザーはついていません。このスケールこの価格帯の物件でついていないのは・・・。
ただ、スタイルパッケージとして大人クール、エコ&エコ、タイムコンフォート、ブルーモワという4つのスタイルから選べるようになっており、スタイルによっては廊下床のタイル貼やエコカラット、キッチンカップボードが無償でついていたりと選択肢の幅が広がるのは嬉しいですね。

東建さんはブリリア千代田左衛門橋あたりから設備仕様の選択に柔軟性を持たせた提案をしており、大手デベ系の中でも最も「選ぶ楽しさ」を味わうことができるデベなのではないでしょうか。

また、キッチンもステージスタイルとカドワキスタイルという2つのスタイルから選べ、よくあるカラーセレクトなどとは違い全く印象の異なるものから選ぶことが出来ます。

管理費は255円/㎡。このスケールでディスポーザーがないわりには高めの水準です。A棟が内廊下であることが影響しているでしょうか。B棟は外廊下なので同じ管理費単価には不公平感が出てくるのはクレヴィア文京小石川ディアナコート小石川翠景でも言っている通りで、ここの場合は3LDK中心で専有面積が広く価格も高いものが多いB棟が外廊下という点に余計に不公平感を感じてしまうのですが、ここは「階によって」ではなく「棟によって」異なるということですし、A棟とB棟はエキスパンションジョイントで繋がっているところを見ると、、内廊下と言っても冷暖房(空調)があるわけではないのかな???
冷暖房(空調)がないわりには全体として管理費が高いと思いますが・・・。

駐車場は全19台で身障者用1台を除き機械式です。



【全戸一括販売】パークホームズ横濱東白楽6階81平米7,298万円【坪単価298万円】 | topページへ戻る | 【スタジオ~3Lまでの幅広いプランニング】ブリリア文京江戸川橋2階71平米7,510万円【坪単価349万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る