top  >  【新築】荒川/北  >  【自社施工じゃないのね】グランシエロイーストマークス56平米3,198万円【坪単価189万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【自社施工じゃないのね】グランシエロイーストマークス56平米3,198万円【坪単価189万円】
2015-11-16

もう1件、グランシエロイーストマークス。

施工は飛島建設です。デベの川口土木建築工業は三井のパークホームズや三菱のザ・パークハウスの施工実績が豊富ですし、昨今はシティハウス恵比寿伊達坂シティハウス広尾南という住友の超高額物件まで施工しているぐらいなので、当然にここは自社施工なのかと思いましたが違うようです。トリニティ・イデアとのJVである点も関係しているのかな???

【全戸南向きの内廊下設計】シティハウス恵比寿伊達坂10階64平米9,580万円【坪単価494万円】

大手デベからの依頼が多くそちらを優先させた方が利益が得られるということなのかね???昨今は紙面上で「最高益更新」とか言って予想を上回る利益を計上しているゼネコンも少なくない状況ですね。ゼネコンは長い冬の時代があったのでたまには儲けていただかないと健全な資本主義社会ではないとは思うのですが、ここまでマンション価格が高くなっており、消費者が敬遠せざるを得ない状況となってくるともう少し利益を減らしてくれてもいいのに・・・とは思いますよね。

まぁ、いずれにしろ市場環境が崩れてマンションが売れなくなればゼネコンやデベロッパーが利益を減らす「余地」はあるということですね。「コストが高すぎてこれ以上安くできないんですよ~」という営業トークは間違っているとまでは言えないのですが、現状の工事単価でもデベが発注してくれるからゼネコンは強気な姿勢を貫いているだけのことで、市場環境が悪くなれば、もっと安くとも受けるわけで、デベももっと安くマンションを造れるってことに他なりません。

話が大分それてしまいましたが、当物件は小規模物件ということで外観及びデザイン面に大きな特徴と言えるものはありません。

しかしながら、道路から奥まったゆとりあるアプローチのあるエントランスは良い雰囲気ですね。

前回のグランシエロイーストマークス

公式ホームページ
IMG_5549[1]
お部屋は56平米の2LDK+S、南向き中住戸です。低層階ですが、南側は高い建物がないので日照は問題ないでしょう。

間取り的には56平米という2LDKの標準的な広さしかありませんが、実質3LDKというプランニングです。
前回の記事でもちょっと書いたように9階建を前提として1フロア3戸とするなら平均は60平米ちょっとになるわけで、65平米近いプランを設計すると50平米台半ばのプランが必然的に生じてしまうわけです。

この土地柄を考えると3LDKでないと売りにくいはずで、結果、このような狭小の中の狭小3LDK(表記は2LDK+S)が誕生せざるを得なかったということでしょうか。

先ほどのプラン同様に柱は完全にアウトフレーム化されているのが立派ですし、収納などを見ても違和感なく3LDKとして使えそうなものになっている点に感心しますが、LDKで10.8畳という手狭感だけはどうにもこうにも・・・というところです。

LDの開口部は2枚半ぐらい確保されていますし、バルコニーの奥行も結構あるので空間的な広がりは悪くないのではないかと思いますが、洋室に柱の食い込みによる面積消費(柱の食い込みがある居室は畳数に柱の食い込み部分もカウントされている)がないわけですから、洋室は4.5~5畳ぐらいにもっと小さくし、その分、LDを大きくした方がより魅力的なプランになるのではないかとも思いますね。
「柱の食い込みがあり形の悪い5.5畳」と「整形で柱の食い込みのない4.5畳」は使い勝手的には大差ないと思うんですよね。

坪単価は189万円。低層階ということで舎人ライナー沿いっぽい単価水準となっています。かなりの狭小とは言え一応は3LDK的に使えることを考えるとグロスは「下限」に近い水準と言えるでしょう。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機はついています。
この価格帯の物件ですので水回りの天然石天板仕様などはなくて当然ですが、トイレが旧型のタンクタイプなのは残念ですね。

管理費は212円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですが、少戸数でスケールメリットに欠けるゆえにやや高めの水準となっています。
駐車場は全5台で多くはありませんが、いずれも平置なのは良いですね。

【住吉も坪単価300万円の時代に】グローリオ東京住吉5階81平米7,598万円【坪単価308万円】 | topページへ戻る | 【尾久橋通り沿いでない駅近ポジション】グランシエロイーストマークス64平米4,458万円【坪単価230万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る