top  >  【新築】渋谷/目黒  >  【前面条件良しの1階住戸】ブリリア目黒碑文谷1階73平米7,248万円【坪単価329万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【前面条件良しの1階住戸】ブリリア目黒碑文谷1階73平米7,248万円【坪単価329万円】
2015-11-21

もう1件、ブリリア目黒碑文谷。

設計はスターテック一級建築士事務所、施工は飛島建設です。飛島建設はブリリア駒込六義園ブリリア日本橋三越前など東京建物の高額物件の施工実績が豊富です。レフィール参宮橋ヒルズなど他デベの高額物件の実績もありはしますが、東建の実績が一際目立っていますね。

当物件はスケール的に大きいとは言えないため、共用部に見所は少なく、その分、専有部のエアビューウインドウなどで違いを出しているのだと思いますが、外観にダークな色味が用いられているので、スケールのわりにはシックで高級感のある佇まいとなっている印象です。エントランスが桜並木に寄り添うような位置にあるだけでも素敵ですしね。

前回のブリリア目黒碑文谷

公式ホームページ
IMG_5575[1]
IMG_5576[1]
お部屋は73平米の3LDK、東向き中住戸です。

前回の記事で書いたように「住環境が重視されるエリア」であるにもかかわらず南向き住戸率が低くならざるを得ない敷地形状が当物件の最大のウィークポイントだと思うのですが、同じ東向き住戸でも1階住戸はまたちょっと印象が違いますね。

東側は交通量の少ない道路の向かいに戸建住宅街というポジションなので、そこに面した1階住戸は戸建感覚を存分に味わえるかなり稀な条件となります。

専用庭が付いたタイプではなくテラスのみという形なのはちょっと残念ではあるのですが、囲むように施された植栽が素敵ですし、専用のサイクルポートもついた道路から直接出入り可能なプランとなっています。

当然、テラス部分には南側からの日照も入ってきますし、LDのL字サッシも角が南東方向を向いているので南東方向からの日照が室内まで入りやすい設計なのも良いでしょう。

前回の記事で書いたようにこのようなL型FIXサッシをLDに用いると通常階はバルコニーが半分になってしまうわけですが、こういったテラス付の1階住戸にはそれが当てはまらず一種の「いいとこどり」的な感じになりますよね。

洋室1及び2の形状が良くないのが気になりますが、柱自体はほぼほぼアウトフレーム化されていますし、奥行が浅く収納効率がよさそうなステップインクローゼットなど、収納面とのバランスも悪くないでしょう。

坪単価は329万円。2階住戸とはほぼ同じ水準、3階住戸よりも安い水準となります。当物件は東側の前面条件が良く、この1階住戸のパフォーマンスからすると2~3階住戸よりもコスパが良いような気がしますね。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機、ミストサウナ、トイレ手洗いカウンター、アラウーノSなどがついています。
また、ポイントセレクトとしてフィオレストーン天板やステンレス天板、お掃除浴槽などをポイントごとに選べるようになっていますね。最近のブリリアはセレクトできる部分が細かく分かれていて選ぶ楽しさが非常に感じることができるのということをつい先日も申し上げましたが、セレクトの部分や種類は物件によっても様々でかなり手間がかかっている印象を受けます。
施工する側も住戸ごとに間違えずに設置するの大変だと思いますし、何気に結構負担だと思うんですよね。

管理費は274円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーがないわりには高い水準ですね。総戸数33戸とはいえ、全戸70平米超でグロスで見るとそれなりの金額になるわけですから、もう少し単価を抑えることが出来ていてもおかしくなかったかなと。

駐車場は全10台で身障者用1台を除き機械式です。

【驚きの空地率約73%+公園隣接】ファインシティ王子神谷リバー&フォレスト82平米4,698万円【坪単価190万円】 | topページへ戻る | 【エアビューウインドウ】ブリリア目黒碑文谷3階78平米8,798万円【坪単価374万円】

このページのtopに戻る

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る