top  >  【新築】東京都下  >  【インタープランデザインセンターによる秀逸なデザイン】ザ・パークハウス狛江3階74平米5,498万円【坪単価247万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【インタープランデザインセンターによる秀逸なデザイン】ザ・パークハウス狛江3階74平米5,498万円【坪単価247万円】
2015-11-27

もう1件、ザ・パークハウス狛江。

施工は森本組です。ザ・パークハウス根岸ザ・パークハウス中野富士見町などと同じですね。

当物件はそのザ・パークハウス中野富士見町と同じでデザイン監修にインタープランデザインセンターの福田氏が携わっています。ザ・パークハウス中野富士見町ではそのデザイン性の高さを手放しで褒めさせていただきましたが、ここもかなり秀逸ですね。

ザ・パークハウス中野富士見町と比べるとややスケール的に劣ることもあり、エントランス周りはスケール感があるとは言えませんが、西側道路からセットバックされたエントランス前の植栽は美しく、連動する中庭の植栽とも相まって非常に良い雰囲気を醸しだしています。
エントランス周りに比べ外観部は普通っぽい印象もなくはないですが、角住戸にFIXサッシ用いるなど周辺物件との違いを出したいという意図は伝わってきますね。

前回のザ・パークハウス狛江

公式ホームページ
IMG_5621[1]
お部屋は74平米の3LDK、西向き中住戸です。位置的には角になりますが、南側には南棟があるので南側に開口部は設けられていません。西は生産緑地であり、現状は視界的にも良好です。

実質的には中住戸ですので間取り的には一般的な横長リビングプランなのですが、このプランには一風変わった面があります。

LDの開口部が2つに分かれており、片側が腰高窓であるという点です。一般的な横長リビングプランの場合、このプランの2つの開口部をつなげたような幅のある掃き出し窓の開口部があるのが普通ですし、実際この物件でもそういった設計となっているプランもあるのですが、このプランはなぜかこんな感じなのです。
このようになっている理由が分かる方いらっしゃいますか???単なるコスト削減???
LDの南西側を居室にして4LDKにする場合にはこの開口部形状の方が有用だとは思いますが、74平米で4LDKはないだろうしねぇ・・・。

また、玄関位置が凹んでおりプライバシー面への配慮があるのは良いですが、両脇の洋室は逆に出っ張っているため、柱の食い込みが顕著で居室形状に難があります。

専有面積に占める居室畳数割合は72.8%((13.0畳+3.4畳+6.2畳+5.5畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷73.69㎡)、中住戸としては一般的な水準です。収納もわりと充実している印象です。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

当物件の中では洗面所にゆとりが見られるタイプで扉も引き戸になっているのが良いですね。

坪単価は247万円。西向き、かつ、低層階のわりには高めの設定という印象です。南向き住戸の低層階は前建の影響を受けることが加味されている面もあるかと思いますが、日照面を考えるとやはり南向き住戸が有利ですし、南向き住戸との単価差がほとんどないのが不思議です。ちなみに貴重な東向き住戸(敷地北東部は送電線下のため桜並木の望める東向き住戸は少ない)は低層階でも坪単価280万円前後もするんですね・・・。

設備仕様面はディスポーザーに食洗機、ミストサウナ、クオーツストーンのキッチン天板、トイレ手洗い器など、単価的に違和感のないものがそろっています。総戸数50戸超でもディスポーザーがないケースも少なくないのが昨今のコスト削減トレンドですが、総戸数50戸未満でもディスポーザーをつけるのが三菱地所さんでありここも当然に備わっています。

管理費は195円/㎡。外廊下ですが、ディスポーザー付なのでこの単価ならば納得でしょう。
駐車場は機械式で全16台です。設置率はやや低い気がしますが、昨今は足りるのかな???

【柏の葉でも最大90平米ちょっと】パークシティ柏の葉キャンパスザ・ゲートタワー30階92平米6,778万円【坪単価244万円】 | topページへ戻る | 【スケール×利便性×住環境】ザ・パークハウス狛江5階76平米6,188万円【坪単価268万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る