top  >  【新築】千葉県  >  【このエリアはやっぱり南向きかな】パークシティ柏の葉キャンパスザ・ゲートタワー15階72平米4,648万円【坪単価212万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【このエリアはやっぱり南向きかな】パークシティ柏の葉キャンパスザ・ゲートタワー15階72平米4,648万円【坪単価212万円】
2015-11-28

もう1件、パークシティ柏の葉キャンパスザ・ゲートタワー。

施工は熊谷組です。一番街は三井住友建設、二番街は鴻池組ときての熊谷組です。見事に「準大手」ゼネコンを渡り歩いていますね(笑)。

ここは階建的に最も高い36階建ということもあるのか初の免震構造を採用し、最新のタワマンらしさ、目新しさの注入も忘れていません。
しかしながら、あえて厳しく「言いたい放題」させていただくと、まだタワマン必要???って思うのです。
ホームページには「ようこそ、眺めのいい未来へ。」というキャッチフレーズが躍っており、上手いこと言うなぁ・・・とも思うのですが、この地に本当に必要なのは「眺望」よりも「日照」なんじゃないかと・・・。

第一期131戸の売出住戸を見れば一目瞭然のようにそのほとんどが南向き住戸なんですよね。南向き住戸とそれ以外の住戸にはしっかりと単価差が設けられているのにです。

二番街の記事でも中低層棟を含め南向き住戸率の低さを指摘させていただきましたが、このような「環境を売りにするはずの郊外エリア」でこの南向き住戸率の低さは正直理解し難いというわけです。
二番街の販売が長期化している大きな原因の1つとして「南向き住戸率の低さ」があると思うわけで、二番街の時点で三番街のおおよその計画が決まっていたとはいえもう少しなんとかならんかったのかなと。

タワマンという形態自体はあっても良いと思うのですが、するにしても南向き住戸率をもっと高めた東西に長い板状タワマンにするとか、品川のVタワーや船橋のパークハウスプレシアタワーっぽく南東向きと南西向きのV型にするとか、もう少しなんとかならんかったかなと・・・。

非分譲棟との2棟構成にしたため余計に状況は難しくなっていますし、そもそも東西に長い屏風上の形にしてしまうと二番街のタワー棟の南面条件に大きな影響を与えてしまうからそうできなかったというのもあるのでしょうが、全ての街区を含めこれだけの大きさの開発が行われているわけですからもう少し気の利いた配棟が出来なかったのかなとは思わずにはいられません。

タワーが少ないエリア、1LDKや2LDKなども数多く設計される都心部、などであれば南向き住戸以外も価格や眺望次第では人気になりますし、一昔前はタワマンの北向きを買っておけばボロ儲け出来ていたのですが、こういったファミリー需要が中心のエリアではそうは行きませんし、眺望らしい眺望が望めない中層以下はそれこそ「日照(南向き)ありき」の世界だと思うんですよね・・・。

共用施設等が充実した大規模物件は南向き以外も確かな需要はあるのは全く否定しませんが、販売する側にとっても検討する側にとっても南向き住戸率はもう少し高い方が望ましかった、この地に適していた、と言えるのではないでしょうか。

前回のパークシティ柏の葉キャンパスザ・ゲートタワー

公式ホームページ
IMG_5632[1]
お部屋は72平米の3LDK、南向き中住戸です。南東方向は三井ガーデンホテルの影響がありますが、正面方向は視界的にも良好ですね。

間取り的には文句無しのワイドスパンで中住戸としては最高クラスのパフォーマンスと言えそうです。玄関側と比べバルコニー側が膨らんでいることから分かるように角住戸の南面スパンを削減する代わりに中住戸をワイドスパンとしているのです。
二番街が逆梁工法を採用しサッシ高2.2m(掃き出し窓)を実現していたのに対して、こちらは順梁ということもありタワマンとしては下限水準のサッシ高(約2m)でしかないのは残念ですがこれだけ幅があれば明るさは申し分ないでしょう。
「とにかく明るい」と言えば安村。掃き出し窓だけに「はいてますよ」っていう・・・(笑)

当プランの特長はワイドスパン以外にもありますね。洋室2にキッチンからも入れるというのが実に面白いですね。洋室2の中央北側に壁を造ることでキッチン側のスペースをパントリーなどとするリフォームも簡単にできそうです。

坪単価は212万円。半永久的に良好な南面条件が保たれるということもあり人気は高そうです。二番街と比べると大分高く、例として相応しいかどうかは分かりませんが大阪の都心部などと比べても大差のない水準なので違和感が無きにしも非ずなのですが(ほんと首都圏は高い・・・)、少々高くとも南向きであれば需要はまだまだ旺盛ってことだと思うんですよね。

設備仕様面は、言ってもこの価格帯の物件ですので水回りの天然石天板仕様など高級感のあるものはありませんが、食洗機にミストサウナ、そして、二番街にはなかったディスポーザーもついています。

管理費は273円/㎡。二番街は内廊下ディスポーザーなしで228円/㎡、こちらは外廊下ディスポーザー有りでの273円/㎡なので、ちょっと割高感がありますが、スケールで劣ることが影響しているのでしょうか。
駐車場は機械式中心で全276台です。

【えぐられ過ぎな角住戸】パークシティ柏の葉キャンパスザ・ゲートタワー15階79平米4,788万円【坪単価201万円】 | topページへ戻る | 【柏の葉でも最大90平米ちょっと】パークシティ柏の葉キャンパスザ・ゲートタワー30階92平米6,778万円【坪単価244万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る