top  >  【新築】横浜/川崎  >  【驚愕!この敷地形状で全戸南東向き!】バースシティ武蔵新城5階71平米5,090万円【坪単価238万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【驚愕!この敷地形状で全戸南東向き!】バースシティ武蔵新城5階71平米5,090万円【坪単価238万円】
2015-11-30

バースシティ武蔵新城。

武蔵新城駅徒歩9分の5階建総戸数24戸のレジデンスです。

イニシア武蔵新城ハウスは総戸数124戸という結構な数がありながらも第1期開始から1年経たずして完売しましたし、ここ数年次々と新規分譲が行われるエリアながら需要はまだ残っているようです。

このバースシティが誕生する立地はパークホームズ武蔵新城ジェントリーゲートやプラウド武蔵新城ディアージュなどとほど近い駅北西方向にあたります。

駅徒歩10分圏内、かつ、大通りからは1本入ったポジションは悪くはないですし、末長物件によくあるような傾斜地や不整形地でもない一般的な敷地ではあるのですが、この周辺のマンションには1つだけ共通する大きな特徴があります。

それは、南向き住戸率が低いことです。上で挙げたパークホームズもプラウドもそうなのですが、敷地が南北に長いためどうしても南向き住戸は少なくなります。その2物件の土地に限らず、周辺は南北に長い物件(敷地)ばかりであることが地図上からもよく分かりますよね。

ただ、そんな状況下でも妥協しないというかその状況に屈しないのが末長組の凄いところです。この物件も敷地が南北に長いので敷地に沿って建てるとメインバルコニーは東もしくは西向きとなり南端の角住戸を除き南向き住戸とは言えなくなるのですが、南側に傾けて建てることで全戸南東向き(正確には東南東)にメインバルコニーを配しているのです。
こんなことするのはほんと末長組ぐらいだよなぁ・・・。

フロアプランをご覧いただければ分かるように斜めに建てるということは雁行設計にするということであり、共用廊下をバルコニーとは反対側に「一直線」で設計することが出来なくなるので、普通のデベはこんなことはしません。
末長組は少戸数でも2基のエレベーターを採用することを厭わないからこそ出来るとも言えますね。

公式ホームページ
IMG_5628[1]
お部屋は70平米超の3LDK、東角住戸です。南東面は雁行設計となっており、西側隣戸はこの住戸よりも少し東側に飛び出ているので、南側からの日照は入りにくいですが、南東方向からの日照は得られるでしょう。

間取り的には玄関位置の良い三方角住戸となるので、廊下はコンパクトで無駄の少ない設計です。末長組の十八番とも言える壁式構造で柱は存在せず、3次元的にも広がりのある空間と出来ています。

壁式構造のため耐力壁がLDと洋室1及び2の間などにあるため、リフォーム上の制限は出てきてしまいますが、浴室にも窓があるなど全体的に開口部が豊かな点は評価出来ますし、三面に広がる大きなバルコニーも良いですね。

坪単価は238万円。胸を張って南向きとは言えないまでも一応は南東に面しているわけですし、最上階でこの単価というのは大手デベだったら難しかった価格と言えるでしょう。
これだけ凝った、手間のかかるランドプランを採用することによるコスト増は馬鹿に出来ないはずで、製販一貫体制をとる末長グループゆえに実現できる価格水準だと思いますね。

【独立3室の効率的な中住戸】バースシティ武蔵新城3階75平米4,820万円【坪単価212万円】 | topページへ戻る | 【貴重なディアナの1LDK】ディアナコート文京本郷台3階40平米5,190万円(予定)【坪単価427万円】

このページのtopに戻る

コメント:

こちらのブログを読んで末永組なる会社を初めて知りましたが、どこの施工も個性的でとても惹かれます。
最近では、バースシティ池上が気になってます。
買うつもりはないんですが。。。(笑)

コメントの編集

Re: タイトルなし

コメント有難うございます!

末長組は本当に個性的な物件を造る不動産業界を活性化させてくれているデベロッパーだと思っています。
デザインもそうですが特に個性的なのがランドプランというか設計全般ですね。
今後も末長物件は積極的に取り上げていくのでぜひご覧いただければと思います。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る