top  >  【新築】東京都下  >  【第一種低層住居専用地域に囲まれた第一種中高層住居地域】ザ・パークハウス花小金井ガーデン4階73平米4,618万円【坪単価208万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【第一種低層住居専用地域に囲まれた第一種中高層住居地域】ザ・パークハウス花小金井ガーデン4階73平米4,618万円【坪単価208万円】
2015-12-05

もう1件、ザ・パークハウス花小金井ガーデン。

設計・施工は長谷工で直床です。
三菱さんは大手デベの中では田の字を嫌う方ですが、この敷地形状(つまりはこのランドプラン)であれば田の字ばかりとなるのは当然であり、仕方ないでしょう。

価格帯的にも専有部に明確な「売り」は存在しませんが、その分、共用部にはかなり力が入っている物件と言えます。

コンセプトは「TOKYO KADAN」です。
建物を敷地周囲からしっかりとセットバックした位置に建て、そのセットバックした部分に豊富な植栽を施しています。また、外構植栽監修に日比谷花壇を起用しているだけあって、植栽デザインにもセンスの良さを感じることが出来ますね。

共用施設は白樫のヴィラと名付けられた共用棟のゲストルームとコミュニティルームの他、複数のラウンジやキッズルームなど大規模マンションらしいものがそろっています。敷地南側には提供公園もありますし、随所に四季を感じることのできる計画となっているのも見所の1つでしょう。
あえて高さを抑えたランドプランのわりに約6割の空地率(空地の大半は駐車場ではありますが)を達成しているのも評価できる点でしょう。

前回のザ・パークハウス花小金井ガーデン

公式ホームページ
IMG_5653[1]
お部屋はⅡ街区の73平米の3LDK、東向き中住戸です。前回の記事で書いたように東側道路を挟んだ先は第一種低層住居専用地域ですので、4階以上は視界的にも抜ける条件の良いポジションとなります。

間取り的には田の字ベースの横長リビングプランで一般性の高いものではありますが、LDの開口部にクランクサッシが採用されている点に驚かされます。

柱位置をご覧いただければ分かるように、「北東側が本来あるべき位置より凹んでいるのではなく、南東側が本来あるべき位置より出っ張っている」設計であり、出っ張っていることで柱が食い込みますし、バルコニーの奥行も浅くなっているわけですが、そのデメリットを加味してもこのクランクサッシの開放感は素晴らしいですね。
出っ張る側を「逆」にした方が、南東方向からの日照が室内まで入りやすくなったので多少チグハグ感がなくはないのですが、キッチン位置などとの関係もあるのでしょう。

専有面積に占める居室畳数割合は70.9%((12.0畳+3.5畳+6.5畳+5.1畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷73.32㎡)と中住戸としてはやや低い水準ですが、収納はまずまず充実している方かな。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)
玄関のベビーカーやゴルフバックなどが置ける凹んだスペースも良いですね。このような凹みがある間取りが最近は増えてきました。

坪単価は208万円。視界的には申し分のないお部屋ですが、日照面が影響し南向き住戸に比べるとかなり単価差が設けられています。前回の記事で書いたように南向き住戸率がかなり低いマンションなので仕方ない価格設定でしょう。東向きは東向きですが、気持ち南に傾いているポジションとなります。

設備仕様面は、この価格帯の物件ですので、水回りの天然石天板仕様のような高級感のあるものは見当たりませんが、ディスポーザーと食洗機はしっかりとついています。トイレもいわゆる手洗いカウンター付ではないものの、キャビネット型で旧型タンクタイプよりも遥かに良いです。

また、玄関ドア横のパネル部分にはリースフックがついているのが実に気が利いていますね。日比谷花壇が携わっているだけのことはあるわぁ・・・。

管理費は Ⅰ街区が166円/㎡、Ⅱ街区が168円/㎡と気持ちⅡ街区が高いようです。Ⅱ街区の方が若干スケールで劣るからかね???

駐車場はⅠ街区・Ⅱ街区共に119台なので、全部で238台となります。平置はⅠ街区が46台、Ⅱ街区が16台とかなり差があるので平置を望む方はⅠ街区が良いのでしょうね。

【やや意外なコンパクト中心の提案】クレヴィア文京本駒込57平米6,580万円【坪単価381万円】 | topページへ戻る | 【東京都市部最大のパークハウス?】ザ・パークハウス花小金井ガーデン4階85平米6,298万円【坪単価245万円】

このページのtopに戻る

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの編集

Re: パークハウスのリクエスト

コメント有難うございます。

とても楽しく、かつ、勉強になると言っていただいて有難うございます。
リクエストの件、承知しました。すぐには難しいのですがなるべく早く掲載するように致します。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る