top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【ここもアーキサイトメビウス】クレヴィア文京本駒込2階37平米4,090万円【坪単価364万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【ここもアーキサイトメビウス】クレヴィア文京本駒込2階37平米4,090万円【坪単価364万円】
2015-12-06

もう1件、クレヴィア文京本駒込。

施工は淺沼組です。このスケールの物件ながらネームバリューのある淺沼組を起用しているのは高額な単価水準ゆえでしょうか。

全戸角住戸×内廊下設計という特長もありますし、掃き出し窓のサッシ高も約2.1mとまずまず確保出来ています(逆梁なんだからやろうと思えば2.3mぐらいは普通に確保できるはずなんですけどね)。

また、デザイン監修にはアーキサイトメビウスが起用されています。
最近は旭化成がアトラス押上桜花テラスで東京建物がブリリア東京八重洲アベニューでアーキサイトを起用していますし、モリモト以外にもアーキサイト物件が溢れています。
したがって、希少性などは微塵も感じられないのですが、エントランス周りなども見てもやはり手堅く美しいデザインですよね。

内廊下はやや淡泊なデザインという印象はありますが、コンパクトタイプ中心の物件ですので、致し方ないでしょう。

前回のクレヴィア文京本駒込

公式ホームページ
IMG_5651[1]
お部屋は37平米の1LDK、西角住戸です。低層階なのでどちらの面も建物の影響が不可避ですが、北西方向は接道していますし、前建は3階建なので圧迫感はないでしょう。

間取り的にはやはり柱の食い込みが目立つものとなっています。30平米台で2本も食い込んでいるのは結構厳しいですね。

ただ、玄関はやや凹んだ位置にあり、廊下はかなりコンパクトに収めることが出来ているので、居室畳数は専有面積のわりには確保出来ていると思います。

洋室の引き戸は折りたたむことのできるウォールドアを採用しており柔軟性のある使い方が可能ですし、収納が充実している点も○です。

この広さでも食器棚が標準装備されていますし、クレヴィア(伊藤忠)らしい単身女性を意識した物件ということなのでしょう。浴室は1317ぐらいは欲しかった所ですが、この広さの1LDKだと仕方ないのかな。

坪単価は364万円。先ほどの上層階南角とそれほど大きくは変わりません。完全に「グロスありき」の価格設定で専有面積が小さいプランにはより強気な単価設定がなされています。
昨今は単価高が影響しているのか以前よりも文京区に1LDKが増えてきていると感じますね。
ディアナコート文京本郷台なんかは「ちょっと際どい」周辺環境ゆえだとは思いますが・・・。

設備仕様面は、少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機、フィオレストーンのキッチン天板、ミストサウナ、食器棚、トイレ手洗いカウンターなど単価を意識したものとなっています。まぁこの価格ならビルトインエアコンぐらいあってもバチはあたらないと思いますけど、昨今は当然ありません。昨今は平均坪単価400万円越える物件で「ハーフハーフ」という感じでしょうか。年齢的に厳しいところもあるでしょうが、真央ちゃん頑張って欲しいですね。

管理費は398円/㎡。コンパクトプラン中心で総戸数39戸しかない規模ながら内廊下を採用しているため予想はしていましたが高いですね・・・。近い規模のものが多い「パークリュクス」などは400円/㎡を越えるケースも多いですし、30平米台ぐらいなら単価が少々高くともグロスの管理費に与える影響は小さいわけですが、50平米超のプランなどにとってはこの管理費単価は結構キツいものがありますよね。
まぁ、そういう意味で50平米台の広めのプランは、30平米台のプランに比べ販売単価が抑えられているのが相応、という見方も出来なくはないですが・・・。

駐車場は身障者用平置1台のみです。

【ファミリーに適した立地でも80平米超はやっぱり難しい】リビオ練馬中村橋3階76平米6,380万円【坪単価276万円】 | topページへ戻る | 【やや意外なコンパクト中心の提案】クレヴィア文京本駒込57平米6,580万円【坪単価381万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る