top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【ファミリーに適した立地でも80平米超はやっぱり難しい】リビオ練馬中村橋3階76平米6,380万円【坪単価276万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【ファミリーに適した立地でも80平米超はやっぱり難しい】リビオ練馬中村橋3階76平米6,380万円【坪単価276万円】
2015-12-07

リビオ練馬中村橋。

富士見台駅徒歩7分、中村橋駅徒歩8分の5階建総戸数50戸のレジデンスです。
敷地面積は1,800㎡弱あり、ファミリータイプ中心で50戸というそこそこスケール感のある物件となります。

富士見台駅と中村橋駅のちょうど真ん中付近の落ち着いた住宅街に位置し、小中学校も近いのでファミリーをメインターゲットとしたコンセプトとなっているようです。
リビオシリーズはどちらかというと都心寄りの分譲が多く、落ち着いた住宅街でこれぐらいのスケール感のあるファミリー物件の供給は結構稀ではないでしょうか。

中村橋駅でこのぐらいの駅距離未満の物件は駅南側の千川通り沿いのものが多く、落ち着いた駅北側はマンション供給自体が少ないですからそういった環境を求める方には良い物件と言えそうです。

公式ホームページ
IMG_5658[1]
お部屋は76平米の4LDK、南東角住戸です。この住戸の南側は細い道ではありますが接道しており、高い建物もない物件内でも条件の良いポジションです。

間取り的には76平米ながら4LDKという狭小プランニングでゆとりあるファミリータイプを設計してグロスを高くすることを嫌うリビオ(新日鉄興和不動産)さんらしさを感じずにはいられません。リビオってグロスに関してかなり弱気な印象があります。ブランドは結構浸透していると思いますし、もう少し自信を持ったプランニングをしても良いのではないかと思うんですけど・・・。
(ちなみに、単価が抑えられる北西向きには90平米超の4LDKルーバルプランがあります。)

76平米の4LDKだけあってLDはなんとか10畳を確保するのに精一杯という感じで手狭感は拭えません。
ただ、洋室4の引き戸を開けると3LDK的に使えるのは良いでしょうね。
欲を言えば、洋室4のように引き戸が窓際に面しているケースでは扉を受ける部分が窓側に生じてしまい、その出っ張りが居室の一体感を妨げるので、この居室配置であれば洋室2側を引き戸にして洋室4は開き戸にする形の方が良かったのだと思いますが(もちろん両方とも引き戸っていうのもありだと思います。)。

洋室2を引き戸にしてLDと一体利用するとLDの入口付近のスペースが洋室2とつながって効率性も高まるんです。

当プランは角住戸特有の玄関位置であり、廊下を短くしたいがためにLDが二面採光と出来ていない(角に配置できていない)タイプとなりますが、LDの開口部は2枚半以上のサッシ幅を確保出来ている点は良いでしょう。

坪単価は276万円。ブランド感とスケール感のあるザ・パークハウス上鷺宮はもちろんのこと、レジデンスコート練馬クレヴィア練馬中村橋(30~40平米台中心)も平均坪単価で比較するとここよりも高い水準ですので、高すぎるということはないと思うのですが、普通に6,000万円を遥かに超えてしまう今の相場に躊躇する人は少なくないでしょうね・・・。
新日鉄さんもできれば広くしたいのでしょうけども6,000万円~7,000万円がたくさんあったら売るのが大変でしょうから難しいよねぇ・・・。

【ファミリー向け物件なのに駐車場は実質1台】リビオ練馬中村橋2階67平米4,600万円【坪単価227万円】 | topページへ戻る | 【ここもアーキサイトメビウス】クレヴィア文京本駒込2階37平米4,090万円【坪単価364万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る