top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【とってもきれいなイニシアらしさ全開のプラン】イニシア練馬豊玉3階70平米5,198万円【坪単価244万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【とってもきれいなイニシアらしさ全開のプラン】イニシア練馬豊玉3階70平米5,198万円【坪単価244万円】
2016-01-03

もう1件、イニシア練馬豊玉。

施工は穴吹工務店。イニシア武蔵中原レジデンスの記事でコメントしたように穴吹工務店は「サーパス」ブランドを持つ大京グループのマンションデベロッパーであり、他社の施工を担当するのは珍しいケースです。

当物件のランドスケープアーキテクトはイニシア物件でお馴染みのいろ葉デザインの大武氏で、周囲の植栽計画も見所の1つなのですが、それ以上に気になるのは階段を降りるエントランスでしょうね。

当物件の1階フロアは地下とは言わないまでもグラウンドレベルよりもやや低い位置にあり、中でもエントランスはより低い所にありますね(エントランスから数段階段を上った先に1階住戸がある)。道路から階段を降りた先に間接照明の美しいエントランスホールが迎えてくれます。

異常気象感が強まる地球環境などを考えてもグラウンドレベル以下のエントランス設計というのはあまり褒められたものではありませんが、当然そのあたりはきちんと配慮した上でのこのエントランスだと思いますし、奥ゆかしさがありデザイン的には素敵ですね。

前回のイニシア練馬豊玉

公式ホームページ
IMG_5668[1]
お部屋は70平米超の3LDK、北東角住戸です。視界が抜けるとまでは行きませんが、北も東も接道しているので、圧迫感等はなく悪くない条件です。日照時間は当然長くはないですけれども。

間取り的には角住戸ながら田の字ベースのプランが採用されているので、廊下がかなりコンパクトで効率性の高いプランとなっています。
居室畳数はそこまで広くはありませんが、収納が非常に充実している点からこのプランがいかに効率的かが分かるのではないでしょうか。

LD隣の洋室3の引き戸は完全に開け放つことの出来るタイプで開いた際の5連サッシのある20畳超の空間は非常に開放感が高く、きれいな居室形状でお馴染みのイニシアらしい空間効率を重視したものと言えるでしょう。
全ての居室及び洗面所に引き戸が採用されており、居室内のデッドスペースも少ないです。
イニシア物件お馴染みの幅のあるホール(廊下)もやっぱり良いですね。

坪単価は244万円。先ほどのこの住戸よりも上階となる南東角よりも気持ち高い水準なんですね。こちらの方が無駄が少なく効率的なことが影響しているのかもしれませんが、意外です。南東方向を走る環七の影響も幾分あるのかもしれませんが、隣接しているわけではないですし。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機、ミストサウナはついています。
水回りの天然石天板仕様などの高級感のあるものはありませんが、浴室照明がダウンライトであるなどデザイン面への拘りは垣間見えます。トイレ手洗いカウンターぐらいはあると良かったかな。

管理費は203円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですが、スケールメリットがあるとは言えないのでこんなものでしょう。管理は「巡回」ですけれども。

駐車場は全5台と少々少ないですが、全て平置と出来ているのは良いですね。

【もったいないオバケ】プレシス武蔵新城3階74平米5,420万円【坪単価244万円】 | topページへ戻る | 【マンション内にDIY工房】イニシア練馬豊玉4階72平米5,298万円【坪単価243万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る