top  >  【新築】横浜/川崎  >  【32台の平置駐車場】アデニウム川崎2階70平米4,598万円【坪単価216万円】

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)

【32台の平置駐車場】アデニウム川崎2階70平米4,598万円【坪単価216万円】
2016-01-17

もう1件、アデニウム川崎。

設計・施工は長谷工です。直床ですし最大天井高も2.4mとちょっと寂しい感は拭えませんが、ランドプランはなかなかのものですね。

開放感のある四方道路の敷地に全戸南東・南西向きという無理のない配棟で、全32台が平置駐車場という特長もある物件です。

川崎駅からは距離のあるポジションなので駐車場はもう少し多くとも良かったような気もしますが、7階建と高さがあまりとれていない物件ということで空地率は約51%に過ぎないことを考えるとこれだけの平置駐車場が確保できているのは珍しいですね。

西側のさいわい緑道と連動するかのように敷地周囲には豊富な植栽を配置していますし、総戸数78戸という数字以上のスケールを感じることができます。
外観やエントランス周りはスケールのわりに少々淡泊な印象はありますけれども。

前回のアデニウム川崎

公式ホームページ
IMG_5679[1]
お部屋は70平米の3LDK、南西向き中住戸です。低層階ですが、大通りに面している分、前建との距離が確保されており、日照は申し分ありません。

間取りは横長リビングのよくある田の字ベースのプランとなっています。ただ、当物件の中住戸は60平米台中盤のものも少なくない中、70平米超確保された中住戸ですし、一般的な田の字プランよりも奥行(玄関からバルコニーまでの距離)が気持ち短く、その分スパンが確保されている点も良いでしょう(簡単に言うと、専有面積=奥行×スパンです。つまり、同じ専有面積で考えると奥行が長いとスパンが短くなってしまいます)。
奥行が短めなことで廊下も短くなりますので、効率的なプランが作れるということになります。

玄関前にアルコーブ的な凹みがないので、プライバシー面への配慮に欠けていますし、柱の食い込みも残念で居室の使い勝手は先ほどの角住戸には及びませんが、廊下が短い分、先ほどの角住戸よりもLDに広さがありますし、収納も上々です。

坪単価は216万円。当物件は1階でギリギリ200万円を切ってくるという価格設定であり、前回の記事で書いたような理由で全体的に坪単価のレンジが狭くなっています。

設備仕様面は総戸数78戸ながらディスポーザーがついていないのは残念ですし、食洗機もなくトイレも古めかしいタンクタイプです。また、価格帯的に当然ではありますが、水回りの天然石天板仕様などの高級感のある仕様もありません。

管理費は159円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなし、全台平置駐車場、さらに言えば総戸数78戸でエレベーター1基という最も効率的なスケール、ということで高くなる要素が1つもないわりには安くない印象ですが、物件特性を抜きにした首都圏平均は200円/㎡を少し越えるぐらいなので安い部類ではあります。

【杏さんおめでとうございます!】ザ・パークハウス中之島タワー45階106平米10,098万円【坪単価315万円】 | topページへ戻る | 【75平米ぐらいに見えるかも???】アデニウム川崎6階72平米5,148万円【坪単価236万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る