top  >  不動産市況  >  2015年11月の首都圏マンション販売戸数

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

2015年11月の首都圏マンション販売戸数
2015-12-15

不動産経済研究所の発表によると11月の首都圏のマンション販売は、
販売戸数3,496戸(前年同月比4.8%増)
1戸あたり価格6,328万円(前年同月比21.1%増)
契約率82.1%(前年同月比13.3ポイントアップ)
とのことです。

前月の記事で予想した通り11月はパークコート赤坂檜町ザ・タワーが大きく寄与する結果となりました。
平均価格はなんと91年6月以来の6,000万円突破だそうな・・・。

パークコート赤坂檜町ザ・タワーの第1期1次は152戸で平均26,278万円なのですが、これを除いた11月の平均価格がどうなるか計算してみたところ・・・
5,421万円・・・。
普通だ(笑)

ちなみに、埼玉県の平均価格も前年同月比3割超の上昇が見られますが、これもザ・パークハウス浦和タワープラウドタワー武蔵浦和レジデンスのおかげであり、この数字で全体的に価格が上昇していると考えるのはお門違いですね。

次に、販売戸数についてですが、こちらも前月の予想通りで9~10月が低調過ぎた後の揺り戻しが来たに過ぎません。
契約率は8割越えなので思っていたよりも良い数字という印象はありますが、販売戸数自体は大して多くないわけですし、デベが冷静に売れそうな数だけ供給した結果に過ぎないでしょう。
12月は例年通りかなりの供給戸数となるはずなので、その中でどの程度の契約率を維持することができるか注目したいですね。

12月の大量供給物件はパークシティ中央湊ザ・タワーザ・パークハウス花小金井ガーデンあたりでしょうか。
高額物件としては、パークコート三番町ヒルトップレジデンスやガーデンヒルズ四ツ谷迎賓の森などが予定されています。

【とってもレアな保土ヶ谷駅徒歩5分圏内】クオス横浜保土ヶ谷レジデンス76平米6,090万円【坪単価265万円】 | topページへ戻る | 【エリアでは珍しい18階建】パークコート三番町ヒルトップレジデンス10階86平米15,600万円【坪単価598万円】

このページのtopに戻る

コメント:

私の地元周辺の都下ではしっかり(?)下落してます。
プラウドタワー立川の頃がピークだったのでしょうか。
パークハウス国分寺、シティタワー国分寺の販売が本格的に始まりますので、この影響が如何程か気になるところです。

コメントの編集

Re: タイトルなし

いつもコメント有難うございます!

プラウドタワー立川の頃より下落しているのですね。
具体的には中古の成約価格が下落しているという感じでしょうか???
都下は結局は都心部に引っ張られるので、都心部が目立って下落基調にならない限りは下落すると言ってもたかがしれているとは思いますが、如何せん都下も高すぎですから、早々長くは続かないんでしょうねぇ・・・。

コメントの編集

すみません。よく見たら0.5%の下落で、しっかり下落とは言い難い数字でしたね。

https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/226/s201511.pdf

実需がメインの都下では、庶民向けのマンションはもう一声下がってほしいです。
とはいうものの、国分寺3大物件、府中駅前のプラウド(地元富裕層狙いのある意味プラウド必勝パターン?)などに引っ張られる可能性もあり、上がるか下がるか動向が読みにくいですね。

コメントの編集

Re: タイトルなし

ご返信遅くなりすみません・・・。

不動産経済研究所の新築マンションの価格のことでしたか。
毎月取り上げているのでお分かりかと思いますが、この数字はその月に販売される物件の特性によって大きく変動するので一月わずかな下落が起こることはなんら珍しいことではないですよ。
23区や埼玉県で大きな上昇が起きているのもブログで書いている通りですし、これをもって相場上昇というのは全くもってお門違いってもんです。
埼玉とか都下になると一月の販売戸数が少ないので1物件が与える影響というのが余計に大きいですしね。
国分寺駅前の3物件やプラウド府中は間違い無く平均価格を上げる要素にはなりますが、いずれも戸数はそれほどではなく(シティタワーはスミフなのでタワーとはいえ他デベのように第1期で200も300も売らない(売れない)でしょうからね)、今回の23区や埼玉県のような強烈な相場上昇にはならないのかもしれませんね。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る