top  >  【新築】品川/大田  >  【リビオにしては設備が充実】リビオ池上レジデンス2階71平米5,590万円【坪単価261万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【リビオにしては設備が充実】リビオ池上レジデンス2階71平米5,590万円【坪単価261万円】
2015-12-18

もう1件、リビオ池上レジデンス。

設計はウィッシュワーク設計事務所、施工は川村工営です。
さらにエントランス周りのデザインに三井デザインテックが携わり全体的にデザイン面に拘りを感じることのできる物件となっています。

ただ、前回の記事でも書いたように敷地東側の豊富な植栽が彩られた部分は計画道路による収用可能性があるので、それがなくなるとなんとも殺風景な物件となってしまうおそれがありますね。
また、収用されると既存不適格となってしまうらしいです(勘違いしていましたので修正しました。)。
まぁ、普通借地権で更新可とは言え、借地権である以上建替が起こりえるのか???っていうのはありますけれどもね。

前回のリビオ池上レジデンス

公式ホームページ
IMG_5687[1]
お部屋は70平米超の3LDK、南向き中住戸です。2階では視界は抜けませんが、前回の記事でも書いたように南側は戸建て住宅街なので、日照は全く問題ありません。

間取り的には田の字ベースのプランではありますが、「ユトリエ」があるのが特徴です。
全てのプランにあるわけではありませんが、当物件ではいくつかのプランにこの「ユトリエ」を設け、田の字ベースが中心の間取りに変化を生み出そうとしています。
ユトリエを見るのはリビオ板橋浮間舟渡サクライエ以来かな???

ユトリエは開き戸で入る形なので、洋室やリビングに向かって大きく開け放つことが出来ず、採光面が良いとは言えないので納戸的な使い方が関の山って感じもあるのですが、モデルルームのように洋室3側に開いたオープンな空間設計とすることもむろん可能です。
まぁモデルルームのようにするんだったら、そもそも「ユトリエ」である必要もないような気がしますけどね(普通に洋室3の一部にテーブルを置けばいいかと・・・)。

専有面積に占める居室畳数割合は72.6%((12.0畳+3.2畳+6.0畳+5.5畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷70.75㎡)と中住戸としては標準的な水準です。ユトリエはカウントしていないので、ユトリエを収納と考えると収納はかなり充実していることになりますし、全体的に無駄の少ないプランとなっていますね。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

柱の食い込みもそれほど気にならないプランです。

坪単価は261万円。中住戸であるためか先ほどのプランよりは安いですが、低層階でこの単価というのはやっぱり結構高いなと。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはありませんが、意外にも食洗機はついています。他デベなら珍しいことではありませんが、リビオの設備仕様はほんとショボイことが多いので意外なのです。
ここは流レールシンクを全戸標準装備し「業界初」を謳っていますし、珍しく設備仕様に力を入れているようですね。借地権のわりには高いってことをデベも感じてるのかな・・・。トイレには手洗いカウンターもついています。

駐車場は専用駐車場も含め全9台で全台が平置です。ザ・パークハウス池上は敷地内に3階建の自走式駐車場を用意し、設置率も6割近かったですが、ここは昨今の物件らしく最低限の台数を確保している感じですね。機械式駐車場を無くしたことで管理費を幾分安くできている面はあるでしょう。高額な地代をカバーできるほどは安くはないですが。

【1日16時間のカフェ及びコンシェルジュサービス】レ・ジェイド世田谷砧5階72平米6,698万円【坪単価308万円】 | topページへ戻る | 【収用されると専用駐車場がなくなっちゃう】リビオ池上レジデンス1階81平米6,590万円【坪単価269万円】

このページのtopに戻る

コメント:

あれ?私は収用されたら既存不適格になるって聞いたのですが。ですがここが最初の借用期間30年以内に収用される可能性はまずないでしょうね。

コメントの編集

Re: タイトルなし

そうだったのですね・・・。
容積率などから想定するにてっきり既存不適格にはならないと思っていました。
この物件て建築延床面積に対して容積率算定面積がかなり大きいのですね。予想外でした・・・。
想像でコメントしたくないので基本的には裏をとるようにしているのですが、計算上、間違いないと思い油断してしまいました。

いずれにしろ有難うございます。
助かりました!

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る